当ブログはプロモーションを含みます

 オシム監督「日本はスター選手、個人で目立つ選手が人気を集める国」

 やはり、ちょっとずつチクチクと憲剛のプレーに文句をつけていますね。
 まぁ、それも期待されているからこそ。
 ジェフのためにはならないですけど、代表のためにもう少し上を目差してほしいですね(笑)


「何人かの重要な選手を使うことができなかった。1人は左利きの選手、もう1人はモンテネグロの3番(ヨバノビッチ)を抑えられるポジションの選手。それからサイドの選手も、けがのために使うことができなかった。タッチラインを1人でカバーできて、何度も往復できる選手。そういうエネルギーとスピードのある選手が、本来はいるのだが使えなかった。2人の選手を並べなければならなかった。そこでのコンビネーションが、攻撃で良くても守備では駄目、あるいは逆に守備は良くても攻撃は駄目。また、将来的には2ボランチのところを1人で任せたいのだが、そういう選手がいない。つまり守備もできるが、そこから攻撃の起点となるような、クリエーティブなプレーができるような選手を探しているところだ。」
 この辺も面白い。

 特に、守備も出来てビルドアップも出来る選手を探しているといった辺りは気になります。
 でもそんな選手、なかなか世界的にもいないでしょう。 
 広島の青山あたりが候補になるんでしょうか。あるいは近い将来を考えると、稲本などなのか…。


 ジェフの選手も、頑張ってほしいですね。巻も水野も頑張っていましたけど。