当ブログはプロモーションを含みます

今年もありがとうございました。

 今年の更新は今日で終了。
 来年は2日くらいからやれればと思います。けど、まだ未定です。





 今年も多くの方がこのブログに来て下さいました。
 中には私とは意見の違う方もいらっしゃったと思います。
 それでも、我慢してこのような駄文に付き合っていただき、本当に感謝しています。


 基本的に私は人間なのだから、意見の相違があって当たり前だと思っています。
 けれど、周りと意見が違うからといってそこで周りに流されて自分の意見を変えてしまっては前には進めないと思うし、このようなブログをやっている意味も無くなってしまうと思うのです。
 そんな中で他人の意見も聞きながら、自分の意志を貫くことが重要なのではないでしょうか。




 まぁ、とかなんとか言いつつ、打たれ弱い方なんですけどね(笑)









 最後にサポティスタさんに掲載されたサッカー批評編集長のコラムをご紹介。


 私は今年、何度も「もっと考えるべきだ」といってきたと思うんですけど、それは私が言ったことではなくオシム監督の言ったことなんですよね。


 マスコミも、協会やフロントも、サッカージャーナリストも、選手も、そしてサポーターも。
 もっともっと考えていかなければいけないと思います。サッカーのこと、チームのこと。
 一方的に批判し続けたって何も始まりません。
 現状を否定だけではなく、何かを選択する上での否定…ようするに確固たる自分の意見を持たなければ、クラブもサポーターも前には進めないと思います。






 今年はそれをより痛烈に感じた年だったと思います。
 具体的にどこで感じたかは、言いませんけど。


 私ももっともっと考えていかなければいけないと思います。








 そういう思いもあって、今年は掲示板も作ってみました。
 まだまだ至らないところはあると思いますけど、ブログ共々、掲示板の方もよろしくお願いいたします。





 それでは、来年も良いお年を!