当ブログはプロモーションを含みます

年末のご挨拶と、更新お休みのお知らせ

 2009年も残すところあとわずかとなりました。
 今年も多くの方々にご迷惑、ご心配をおかけしながら、なんとかここまでやってこれました。


 今年の当ブログのアクセス数はトータルで70万越だったそうです(他人事?)。
 ブログを見に来ていただいた方、コメントをいただいた方はもちろん、叱咤激励なども含めありがたく感じています。
 なかなか自分の思いを伝えるタイミングは作れずにきてしまいましたが、普段から本当に嬉しく思っています。
 今年一年、ありがとうございました。


 今年はスタジアムで実際お会いしたり、メールでご連絡などをいただいたり、多くの方と交流することが出来ました。
 また、他チームのサポーターさんともお話する機会が増え、サッカーに関していろいろなことを勉強をさせていただきました。
 併せて、お礼を申し上げたいと思います。



 来年、ジェフの舞台はJ2となります。
 W杯も開催され例年よりサッカーに注目の集まる年になると思うのですが、そんな中でも目立たずひっそりとJ2を戦うことになるのでしょう。
 ピッチ上に関しても厳しい戦いが待っているとは思いますが、ときに優しく、ときに厳しくクラブを見続けていくことが重要ではないかと思います。
 ジェフにとっては、ここから数年が本当の勝負なのかもしれません。
 しっかりと数年後に向けた土台を作れるのかどうか。
 選手やサッカーに関してだけでなく、スタッフ、サポーターも含めて、成長していかなければいけない時期に来ているはずです。


 「J2に降格してチームを立て直すなんて発想には反対だ」と述べていたのですが、しかし実際にはその効果も期待できるのかもしれないと思うようになってきました。
 …というのも、J2で本当に良いチームを作るためには、どうしても目先の1年だけでなく、2年後、3年後を考えたクラブ作りをしていかなければいけない。
 1年だけ良いチームを作ってJ1に昇格しても、その後を考えておかないとすぐに降格してしまう可能性がある。
 実際、ほんの数年前はJ1で戦っていたのに、現在はJ2に降格して苦しい状況になってしまったクラブもあります。
 そうならないためにも、将来を見据えたクラブのビジョンをしっかり築きあげることが重要になってくるはずです。



 『沈んだ太陽がもう一度朝日になろうとあがく姿は、面白い見物でしょ?』というセリフが好きです。
 ターンエーガンダムに出てきた、あまり目立たないフレーズなのですけど(笑)
 戦争に敗れたグエン卿に関して、リリ嬢がサポートを続けると明言したシーンです。
 その後に『殿方はそういう時が一番素敵』とも語っています。
 前向きだけれど、しっかりと現実も捉えている。
 可能性には期待しつつも、今は厳しい状況であることを理解している。
 その上で、『沈んだ太陽』がどこまで浮上するのか。
 その“上がり具合”に期待していたのではないでしょうか。


 ジェフも今は『沈んだ太陽』ですが、いつか大きく浮上していかなければなりません。
 そのためには、しっかりとした準備期間と周りのサポートが必要になってくるはずです。
 希望を捨てず頑張って応援して行きたいですし、フロントには周りの人々が希望を持てるようなクラブ運営を目指してほしいと思います。



 さて、ブログの方は今日からお休みを取りたいと思います。
 何かビックニュースがあれば臨時更新をするかもしれませんが、次回の更新予定は2010年1月4日になります。
 来年も懲りずにやって行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
 それでは、良いお年を!