当ブログはプロモーションを含みます

内田のシャルケ 試合前にアジア杯優勝セレモニー

 内田が所属するシャルケフライブルク戦前に、日本代表のアジア杯優勝を祝うセレモニーを行ったとのこと。
 スポニチより。
 実際の映像は見ていないのですが、とても粋な計らいですね。



 昔、ジャン・アレジがF1引退後DTMドイツツーリングカー選手権)に参戦したつながりもあって、マクラーレンテストドライブをしたことがあったわけですが、確か初めて乗った時にシートにワインが置いてあった…なんてエピソードがあったはずです(確か誕生日が近かったのかな?)。
 アレジと言えばライバルであるフェラーリでの経験も長く、本人も初めは緊張していたそうなのですが、それで一気に気持ちが落ち着いたとか。
 マクラーレンは気難しいイメージがあったけど、良いチームだった…なんて話をしていた記憶があります。
 アレジ本人もワインの鑑定士でぶどう園も持っているほどで、チーム側はそこまで考えてワインでもてなしたということですね。


 こういったチームが、選手にとっても好かれるチームなのかなぁなんて思います。
 決してお金や環境だけではない。
 ちょっといい話ですね。