当ブログはプロモーションを含みます

今後のブログの更新と方針について

 昨日の輪番停電実施発表もあって、予想以上に電力面での問題が出ていることが明らかになりました。
 こういった状況を受けて、当ブログを今後どう運営していくかというのは、現時点でも悩んでおります。
 PCを使うにも電力が必要となるわけですし、日常生活もどうなるか分からない状況です。
 しかし、一方で出来る限り努めて日常活動を行い励まし合うこと、こういった時だからこそ明るい話題やコミュニケーションをとって精神的ストレスを緩和することも重要なのかなとも思います。


 そういった観点から、総合的に判断して当面の間、ブログは臨時更新することにしたいと思います。
 基本方針としては、出来る限りサッカー・F1などにまつわる明るいニュースを伝えること。
 明るい話題が見つからないときは更新しない(笑)
 地震や災害に関する情報は、基本取り上げていかないこととします。



 twitter上でも災害情報に関してRTなどで流れてくることが良く見られるのですが、こうなっては情報は各々で集めることが何よりも重要だと思います。
 情報が錯綜しているうえに、人それぞれで必要な情報は異なるわけですから、地震・災害に関する情報を無暗に広めるのは逆に混乱する恐れもあると思います。
 本当に必要だと思う情報だけを、流さなければ。
 信頼性の置けない情報に関しては、もってのほかです。
 偽装情報を流す側の問題はもちろんですが、それを拡散してしまう人も同様に問題があると思います。
 冷静に考えて、対応していきたいところです。


 オシム監督も良く話していたような「明日すらもどうなるか分からない状況」に本当になっているわけですから、サッカー選手同様に1人1人の判断力が問われることとなります。
 冷静で正確な判断をしていきたいですね。
 様々な不満、不安などが募る状況ではありますが、こんな時だからこそ前向きな気持ちを持って、皆でこの状況を戦っていきたいところではないかと思います。
 精神的・肉体的な無理のない程度に、頑張っていきましょう。



 なお、自分用のメモも兼ねて、インターネットで閲覧できるテレビ放送だけ紹介しておきたいと思います。
NHK総合
nhk-gtvUstreamnhk-gtv2UstreamNHKミラーUstreamNHK総合ニコニコ生放送NHKライブ情報Yahoo!NHK WORLDUstream・英語)
TBS
TBSUstreamTBS(YouTube
テレビ朝日
テレビ朝日Ustream
 当初放送していたフジテレビはネット放送を取りやめるなど、上記サイトでも今後のネット放送は中止になる可能性があるかもしれません。
 また、ニコ生などアクセス集中によりサーバーが重くなるところも出ていますし、電力の問題等々もあるかもしれませんので(ただ、正確な情報収集は重要だと思いますしTVを付けるよりは節電になる場合もあるかもしれませんが)、状況に応じた対応をよろしくお願いいたします。