当ブログはプロモーションを含みます

今年も1年ありがとうございました

 2011年も残すところ、後数時間となりました。
 今年は3月に東日本大震災があり、中東の情勢不安もあり…と暗いニュースが多かったですね。
 その影響もあってJリーグが中断、F1でもバーレーンGPが開催中止となりました。
 当時の状況を考えると、よくそれでもJリーグ全日程を(ナビスコ杯などは形式が変わりましたが)消化できたなぁと思いますね。
 松田直樹の死去も、今でも信じられないところがあります。


 いろいろなことがあって、改めてスポーツとは何なのか、どうあるべきなのかを考えることが多い年でした。
 当り前のこととはいえ、やはりスポーツは多くの人に希望を与える存在であってほしい、そうでなければその価値も失われてしまうのではないかと思うところがあります。
 特にプロスポーツはそれに対する対価が発生しているわけですから、関係者においては「ファンに希望を与える」ことを追及していくことが最大の使命であるとも言えるのかもしれません。
 残念ながらジェフは観客動員数の減少などから考えても、その部分でうまくいっていないところがどこかにあると思いますし、簡単なことではないとは思いますが、一層の努力が求められるところではないでしょうか。
 頑張ってほしいところだと思います。



 個人的な話になりますと、今年はtwitterでの絡みも多くいただいて、実際にスタジアムなどでお会いしたり、ブログ上での企画などもやらせていただきました。
 お世話になった方々、ありがとうございました。
 他サポの方ともお話する機会が非常に増えたのですが、やはりクラブによって少しずつ考え方だとか、サッカー観が違う面もあったりして。
 サッカーに関しては基本的にどこであろうと変わらないモノですからベースは一緒だと思うのですが、それぞれに捉え方が異なる部分などもあって面白かったです。
 勉強させていただきました。
 もちろんそれでも曲げてはいけないところはあると思っているのですけど、いろいろな見方があることを知るということは重要なことなのだろうなぁと思います。


 来年は環境が変わるかもしれませんので、ブログもどうなるか分かりませんが、出来る限り頑張って行こうと思います。
 今年8月に祖父が他界しましたので来年は新年のご挨拶とはいきませんが、ここに来ていただいた皆様にとって良い年が訪れますことをお祈りしたいと思います。 
 新年1回目の更新は5日くらいかなぁ?とは思ってますが、ネタ次第、ということで…(笑)
 今年も一年間、本当にありがとうございました。