当ブログはプロモーションを含みます

 契約満了となっていた太田の徳島加入が決定

太田圭輔選手の移籍について(ジェフ公式サイト)


 ジェフを契約満了となっていた太田の徳島加入が発表となりました。
 徳島は昨年J2の4位ながらも昇格は逃したということで、監督を交代。
 美濃部監督の後任には、2010シーズンまで山形を率いた小林伸二監督が就任となりました。


 小林監督は限られた予算の中、山形のJ1昇格に成功し、2シーズンもの間J1残留に成功していますから、その手腕をかわれて…ということでしょうか。
 これまでの徳島はともかくオーソドックスなサッカーを実施してきた印象がありますから、チームの色というか強みを作ることが求められるのかなぁと個人的には思います。
 小林監督にそのあたりを求められるということになれば、やはりまずはしっかりとした守備と言うことになるのでしょうか。
 太田は真面目な選手ですから、本職のサイドでプレーすることになれば、無難でも堅実に守備はこなせると思いますし、悪くない移籍先なのかもしれませんね。
 監督が変わって新しいチームを作るという意味においても、チャンスはあるのではないでしょうか。


 なお、太田のブログによると、徳島加入を決断した理由として、設備面の充実も上げていますね。
 天然芝2面、人工芝1面というピッチだけでなく、サウナや医療施設まで完備されているとのこと。
 徳島スポーツビレッジのことでしょうか。



 移籍決定のリリースには太田のコメントもアップされており、「ジェフでプレーできたことを誇りに思っています」と太田らしい誠実な言葉を述べており、ファンとしてはうれしいところですね。
 来期はジェフのライバルになる可能性もありますが、ぜひ頑張ってほしいところだと思います。
 これで契約満了となって新天地が発表になっていない選手は茶野、福元、林となります。
 来週あたりから各チームの新体制の発表会も始まり、その流れで発表と言うこともあるでしょうから、今後の良いニュースに期待したいですね。