当ブログはプロモーションを含みます

スタッフ入りした斎藤大輔が小学生向けの講演会

【レポート】斎藤大輔による講演会「サッカーに強くなれ」(ジェフ公式サイト)


 ジェフOBの斎藤大輔が、新検見川で講演会を行ったとのことです。
 小学生を中心に100人弱が集まったとのこと。
 斎藤は沖縄でも「JFAこころのプロジェクト」で講師をしており、その時にも話しましたが、「良きお父さん」ですからこういった仕事はキャラクターには合いそうですね。



 レポートには「今年からスタッフとなった」と書かれておりますから、役割としてはジェフリザーブズのコーチからスタッフに転身したことになります。
 先月のサポコミでも人前に立つことはなかったですけど、選手と一緒に現地入りしていました。


 真面目な性格の斎藤ですからスタッフとして仕事をし、そのままジェフフロントの幹部に…なんて夢も広がりますけれども、指導者としての斎藤も見てみたい気持ちもあったりします。
 昨年は一度はジェフ退団を決めたもののジェフリザのコーチとして復帰し、その前はU-12などで指導をしてしましたから、指導者としての道も十分ありえるはずで。
 適正的なものもありますけど、どちらが本人にとって本当にやりたいことなのかも、気になるところですね。


 クラブとしても大事にしなければいけない人材の1人だと思うだけに、フロントがどのように考えているのかも気になります。
 まずはいろいろ経験している段階なのかもしれませんけど、「良い人」なだけに周りの環境に振り回されないようにしてほしいところなのかなぁなんて思う部分もあったりなかったり…。
 ともかく、今年はスタッフとしてクラブを支えていってほしいですね。