当ブログはプロモーションを含みます

スマホアプリ『サカつくシュート!』がスタート

 12月10日からスマホアプリ『サカつくシュート!』が配信されています。
 基本的にはソーシャルゲーム+サッカーといった感じです。
 試合を進めていって、得点に応じて選手を集める。
 そして、ベースとなる選手に他の選手を与えて強化していく。


 ただ、普通にゲームを進めていっても強い選手は獲得できないので、ガチャを引かなければいけない。
 ガチャを引くためには「ゴールデンボール」というものが必要で、イベントでもゲットできるのですが課金して買うこともできる。
 そこがソシャゲで問題になりがちな部分ですね(笑)
 我慢できるかどうかの問題ではありますが。


 プレーヤーはスタメン選択はもちろん、試合中の戦術変更やシュート、プレスといった指示を出すことになります。
 特にシュートの指示は出さないとゴール前でどフリーでもしつこくパスをつないでしまうので、タイミングよくシュート指示を出すことが攻略のポイントとなりそうです。
 シュート指示からも2手、3手とパスを出したりするので、早めに出さないといけなそうですね。
 特にパスなどをつないでいくと相手が「ディフェンス崩壊」状態となるのですが、その状態の時にはほとんど角度のないとこからでもシュートが決まるので、積極的にシュートを打っていきたいところです。
 サイドからもシュートが決まることを良いことに、今は0トップ気味にして遊んでみたりしています(笑)


 ソシャゲでよくあるようにこのゲームでも他の方を招待すると、招待する方もされた方にもメリットがあります。
 招待されると「ゴールデンボール」を5つ貰えるそうなので、私からのお願いということになるのですが、ゲームが気になる方は招待コード「1d8be1fb」で招待されてあげてください(笑)
 スマホからの場合、こちらから飛んでいただいでもOKなはずです。


 ツッコミどころは多々ありますが、予想以上に試合中のモーションやパス回しの部分に関しては良くできていると思います。
 パス回しがうまくできているというところが、日本のサッカーゲームらしいところなんでしょうか(笑)