ゆっくりいこう

ジェフ千葉系ブログ「ゆっくりいこう」です。

ありがとうゆっくりいこう さようならゆっくりいこう

 2018年ももうあと数日で、終ってしまいますね。
 今年も1年間、お疲れ様でした。
 大変お騒がせしました。


 ジェフは今季クラブ史上最低成績を記録してしまいました。
 成績はあくまでも成績ですし、クラブとしても大きく見れば右肩下がりの状況です。
 仕方がない言えるところもあるのでしょう。



 しかし、結果は仕方ないとしても、そこに至るまでの経緯はどうだったのか。
 個人的には今年の苦戦は十分に予想できたものだと思いますし、なるべくしてなった成績だと思います。
 例え今年は成功すると考えていたとしても、うまくいかない場合も想定して運営するのがリスクマネジメントの原則ですし、クラブとしてそこがまったく機能していなかったと言えるのではないでしょうか。


 高橋GMは昨年終盤の活躍による「慢心」があったと話しており、前田社長も「勘違いしてしまった」と同じような話をしています
 確かにクラブ全体として「慢心」があったことには間違いないのでしょうが、「慢心」という言葉だけで片付けるにはあまりにも杜撰な内容だったように思います。
 さらにその反省を踏まえて具合的にどうクラブが変わるのか、どういった対策を取るのかが重要なはずですが、現状だとそこも示せていない印象を受けます。



 このあたりを考えると来季も不安になりますが、一方でサッカーの見方に関してはSNSの普及もあってか、肩肘張らずにもっと気楽に見ようという声も増えている印象を受けます。
 特にジェフは長年苦しんでいるからこそ、大きな期待をせずに軽い気持ちで見守ろうという意見が多くなっているのかもしれません。
 そちらの方が精神衛生上も良いという考えもあるでしょう。


 そのような見方を否定するつもりはありませんが、一方でスポーツというものはファンやサポーターも含めて真剣に見守り、少しでもチームを良くしよう、1つでも良い成績を上げようと応援し、議論していくことが醍醐味の一つではないかと思います。
 多くの娯楽がある中で、本気で勝ち負けにこだわることによって、そこから何かが生まれるのがスポーツの武器でもあるはずですから、自らそれを失わないことが大事ではないかと思います。
 スポーツを応援するとなれば当然悔しい思いをする可能性も出てくるはずですから、気楽に見守りたいという点を推していくだけでは、他のコンテンツには勝てないでしょう。



 さらにクラブを批判すべきではないという意見も、多くなっている気がします。
 しかし、ある強化スタッフは批判を歓迎するという考えを持っていると聞いたことがありますし、建設的であれば批判や批評がプラスになる場合もあるのでしょう。
 さらに言えば社長のインタビューでも話題になっていた通り、昨年末のような楽観的な雰囲気が今年の失敗に繋がった部分もあると思いますし、無闇な批判はともかくとして、現実的な状況分析などは必要なのではないでしょうか。


 もちろん行き過ぎた発言は問題ですが、一方で自分の正義を他の人にまで押し付けるのもまた違うようには思います。
 とはいえ、今年の終盤は個人的にもいろいろとあって、私もさすがに疲れました。
 平成ももうすぐ終わり、ブログも来年4月には丸15年を迎えることになりますが、はてなダイアリーで続けてきたゆっくりいこうは、これにて終了とさせていただきます。
 これまでありがとうございました!




 …というのは半分冗談で、以前にもお話しましたが、はてなダイアリーのサービスがもうすぐ終了となります。
 終了時期が来年の春から1月下旬に早まったこともあって、ブログを移転しなければいけません。
 そのため、はてなダイアリーで見られるゆっくりいこうは、もうすぐ消滅することとなります。


 移転先はいろいろと迷いもしたのですが、はてなブログにしました。
 他のサービスも調べたのですが、現在ブログは下火ということもあってか、以前ほど良い選択肢は多くないように思います。
 はてなダイアリーの終了発表もあって、はてなブログにすべての記事を移動するには数日かかるという情報もあったため(数年前に試した時にはそこまでかからなかったのですが)、念のためこの正月休みを利用して引越ししようと思います。



 以前にもお話したように、記事内に広告が入るのがどうしても嫌で、はてなダイアリーの有料会員となっていました。
 しかし、はてなブログに移ると有料会員の料金が3倍近く値上がるため、有料会員になるかは現在検討中です。
 終了発表当初ははてなダイアリー会員に優待プランも検討しているという説明があったのですが、現在まで音沙汰なしということで、あまり期待できないのではないかと思います。


 そのため、はてなブログに移転した後は、残念ながら記事の中やモバイル表示の際にも、一部広告が出てしまうかもしれません。
 その広告ははてな側の広告ですのでご了承ください。
 私ももっとガッツリ儲かる方向で考えていけば有料会員分をペイできるのかもしれませんが、そのために広告を増やせば「記事内に広告を入れたくない」というそもそものポリシーに反することになってしまいます。



 ブログの活動に関してはデザインなどは変わるものの、今まで通りやっていきたいと思います。
 平日毎日更新でやってきましたが、いつかは更新頻度も減っていくかもしれません。
 ただ、現状だとこのリズムに慣れてしまっているところがあるため、逆に変えにくいところがあります。


 また、ブログの名前も変えない方向で行きます。
 「ゆっくり」と略して呼ばれることに関していろいろ思わないこともないですが、変えたところで関係ないと思いますしね。
 ブログの機能面に関しては大きく変わらないようですが、私としては手動でやっていた投稿が、予約投稿できるようになるということで、それはすごく助かります(笑)



 私のような古株になってしまった人間は老害になっているところがあるでしょうし、潔く身を引いた方がいいのではないかとも良く考えます。
 ただ、一方でブログという文化が下火になりつつある状況ですから、もう少し頑張って続けていきたいと思います。
 やはりしっかりとサッカーを語るという点においては、SNSなどよりもブログの方が適しているのではないかと思いますし。


 昨年末のジェフに「慢心」が起こり今季の低迷に繋がってしまったのも、ピッチ上で起こっていることに対して、真摯に目を向けられていなかったからではないでしょうか。
 そう考えるとネット上ではSNSが主流になりつつはありますが、ブログなど真剣にサッカーを語る場を残すことは大事なことなのではないかと思います。
 もちろん大それたことが出来るとは思いませんが、もっとサッカーを語る文化というものを少しでも盛り上げていけたらという思いもあります。



 なお、移転先はこちらのURLになる予定です。
 http://yukkuriikou.hatenablog.com/
 自動で移動するようになる予定ですが、当ブログはブックマークから閲覧して頂けいている方が飛び抜けて多いようですので、移転後にブックマークの変更などをよろしくお願い致します。


 移転時期はお正月の後半になるかと思います。
 また、次回の更新ですが、1月9日前後を予定していますが、はてなブログに戸惑って遅れる可能性などもあるかもしれません。
 長らくここでやってきたので少し寂しい気もしなくはありませんが、移転後もどうぞよろしくお願い致します。