当ブログはプロモーションを含みます

はてなブログへお引越しいたしました

 年末にお話した通り、はてなブログにお引越したので、テストもかねた投稿をしたいと思います。
 管理者側からすると、編集ページなどは大きく変わったのですが、外から見ると違いはデザインくらいではないでしょうか。
 テーマを選んでデザインを決めたのですが、サイドバーは右側に来るのが流行っているのかもしれません。


 サイドバーの内容も大きく変わっていません。
 ただし、はてなダイアリーの時にははてなアンテナの更新内容をサイドバーに乗せていたのですが、はてなモジュールというものを使って表示していました。
 はてなブログはてなモジュールに対応していないため記載できずリンクだけという形にしておりますが、細かいデザインに関しては今後変更していく可能性があります。

 また、「読者になる」というボタンをクリックして読者になっていただくと、ブログの更新状況などが通知されるようです。
 なお、以前にもお話しましたが、現在は無料会員となっているので、PC版・スマホ版含めてはてな側の広告が表示されており、はてなキーワードのリンクも消せない状況となっております。
 申し訳ありません。


 設定で苦労したのがコメント欄に関してで、デフォルトだとはてなブログはてなダイアリーなどと違って、トップページにすべてのコメントが表示されてしまいます。
 コメントを頂けるのはありがたいのですが、トップページに表示されると縦長になってしまうし、読み込みも遅くなってしまいます。
 もともとはてなブログは重いという話もあり、これはどうにかしなければ…と対策を考えました。

 しかし、基本的にはてなブログのコメント欄は大きな変更は出来ず、設置するか、撤去するか、はてなユーザーに限定するかなどしか選べないようです。
 そのため、CSSをいじってデザイン側から対処しなければいけないのですが、完全に非表示するのは簡単だったものの、それでは撤去するのと変わりありません。
 何とかトップページでは非表示にして、個別のページには表示する方法を見つけたので、その形にすることにしました。

 ちなみに、この設定にはこちらのブログを参考にさせていただいております。
 これによってトップページにはコメントの表示が消えてしまいますが、他に良い方法も見つからないためこれで行きたいと思います。 
 はてなブログ側がコメント欄のバリエーションを増やしてくれればいいのですが、基本的には全表示するか撤去するかしか選択肢がないため、コメント欄を完全に閉鎖したブログも多いようです。


 長らくはてなダイアリーでデザインを変えてこなかったため、正直違和感もありますね。
 変化した編集ページも含めて今はまだアウェイの地に放り出されたような印象ですが、慣れてくればたぶん落ち着くのでしょう。
 基本的な中身は変わらないわけですから、それを信じてまた一から頑張っていきたいと思います。

 まだ正月休みボケもあって、なかなか気合が入っていきませんが、少しずつ動き出していきたいと思います。
 それでは、はてなブログに移ったゆっくりいこうをよろしくお願い致します!