当ブログはプロモーションを含みます

江尻監督「ボールを動かすことにフォーカスした」

 栃木戦では茶島に代わって、ゲリアがスタメン復帰を果たしています。
 ゲリアのスタメン出場は、4月28日の大宮戦以来でした。

 栃木戦での立ち上りのゲリアは、足元でのボールさばきにおいてミスが多かったですね。
 チームとしてビルドアップが出来ていないこと、久々の出場だったことも影響したのかもしれません。
 しかし、もともとゲリアは足元の技術に不安があるので、それが出てしまったという印象のほうが強かったように思います。


 後半に入ってからのゲリアは高い位置を取って、増嶋などからのロングボールのターゲットになる動きが見られました。
 ゲリアはスピードもあってフィジカルも強いので、裏へのスピードを活かすというだけでなく、ラフなボールに競り勝ってほしいという意図もあったのではないでしょうか。
 ただ、ロングボールなので確率は高くないし、それでマイボールにしてもゲリアが自ら仕掛けたり、周りとの連携で崩したりといったパターンがないだけに、その後の展開に苦慮することが多かった印象です。

 また、為田も後方でボールを触って活きるタイプではなく前で仕掛ける選手ですし、ゲリアも高い位置をとって縦に突進していくとなると、チーム全体としてのバランスが悪いようにも思います。
 しかし、一方で江尻監督は以下のように話しています。

江尻 篤彦監督「しっかりとボールを動かすほうにフォーカスしました。簡単に言えば、ボールを失わなければカウンターはされないので」(Jリーグ

 このコメントとは試合展開が全く逆の方向になってしまったことも残念ではありますが、そもそも左に為田、右にゲリアを置いて、「ボールを失わない」サッカーを目指したことに疑問を感じてしまいます。


 もちろん3バックと2ボランチだけでうまくボールを回せるのであればWBのサポートも必要ないかもしれませんが、江尻監督が就任してからうまくその5人でボールを動かせたことはなかったと思います。
 ハイプレスで相手を押し込みセカンドボールを拾って波状攻撃を仕掛けるという展開はあったとしても、遅攻で相手を揺さぶれたことはなかった。
 むしろボールを持ってもプレスに苦しんで、ボールを失った試合のほうが目立っていたと思います。

 その状況で何ら大きな工夫もなく、選手起用もポゼッションというよりはむしろアタッカーやフィジカルを重視したように感じる采配のようにも見えます。
 茶島の右WB起用もそこまではまっていたようには見えませんでしたから、その選手起用の1つ1つを見ると大きな問題はなかったかもしれません。
 しかし、ピッチ全体のバランスと、監督のやりたいこと…ようするに今回は「ボールを動かすこと」まで考えると、ゲリアなどの起用はチグハグなようにも感じてしまいます。


 DAZNの実況やその他のメディアなどでも言われていましたが、栃木戦では右WBとして山本がスタメン出場する可能性もあったようです。
 そう考えると、ゲリアを使いたかったというよりは、茶島の代わりに誰かを起用しようと検討したのでしょう。
 前節長崎戦でジェフは右サイド裏を取られることが多かったため、茶島と新井をスタメンから外したということなのでしょうか。

 さらに大量失点してしまったことを受けて、優也ではなく鈴木を起用したということなのかもしれません。
 ただ、栃木戦ではハイプレス・ハイラインではなかっただけに、長崎戦とは状況が大きく違ったと思います。
 また、ゲリアもフィジカル面では強さを見せており、悪い面ばかりではなかったともいえると思います。


 長崎戦では戦術の裏を突かれた印象が強いですし、選手を入れ替えただけでは大きな改善は難しい状況だったのではないでしょうか。
 改めてチームとして、何をしたいのかですね。
 「ボールを動かす」ことを念頭に置くにしてはあまりにもパスワークが各駅停車で、パスを受ける動きにしても、パスを出す動きにしても工夫を感じられない状況となっているように思います。

 さらに選手起用にも疑問があって、ゲリアだけでなくボランチなども変更を考えなければいけないのかもしれません。
 やはり矢田などはボールを持ち上げる能力はあるもののパスを散らすといったタイプではないし、熊谷も鋭い縦パスなどもありますが一人でゲームを作れるような司令塔タイプではないように思います。
 ただ、怪我人が多い上にそもそもアタッカータイプが多く、ビルドアップに貢献できる選手が少ないという選手構成もあって、悩ましい状況になっているのかもしれません。

 それでも山本や工藤などパサータイプはいるわけで、まったく選手がいないというわけではないでしょう。
 「ボールを運ぶ」サッカーをするというのであれば、もっとそれに集中して取り組まなければいけないのではないでしょうか。
 現状ではそれが中途半端で、何をしたいのかわからないチームになりつつある気がしてしまいます。