当ブログはプロモーションを含みます

ペナルティエリア脇を狙ったパスワークでゴール

 金沢戦の1点目は左サイドからのパスワークから、アランが足元で受けてシュートを決めた展開でした。
 クロスからの攻撃は多いですが、そこも相手に警戒されてきているように思いますし、アバウトでクレーベの強さに頼りすぎている印象もある。
 それだけに今回のパスワークからの展開は、貴重なゴールパターンだったのではないでしょうか。

 選手は動いていくので厳密ではないですが、図にするとだいたいこのような形に。

f:id:aratasuzuki:20191105141730p:plain

 左サイド大外の下平から、中央寄りの位置で縦に走り込んでいった熊谷へパス。
 この際、下平は対面に選手がいるにもかかわらず、うまく熊谷へボールを通しています。

 さらに下平は中央へランニングして相手選手を振り切り、1-2で受け直す動きをしています。
 そこから、船山へのボールを当てます。
 この一連の下平の動きが、この攻撃のポイントだったように思います。


 そこから船山がうまく相手に背を向けて、壁を作る形でボールを受けます。
 このポストプレーも見事でした。
 そして、落としを受けたアランがシュートを放ち、相手にも当たってゴールとなっています。

 この際、アランのマーカーであった沼田の反応が遅れたことで、アランはフリーでシュートを打てたことになります。
 左SB沼田は金沢の攻撃のキーマンの1人だと思いますが、アランは守備でも頑張っていて、攻守に先手を取れていたように思います。
 そこも、この試合の勝因の1つだったのではないでしょうか。


 今年のジェフは左サイドに選手が密集して、攻撃を作る展開を狙っています。
 特に堀米が右SHで起用されて左サイドまで流れる動きが特徴的でしたが、今ではそこまで極端な動きをしていないと思います。
 それでもボランチやトップ下の選手が左に流れて、人数をかけて攻めているのは変わらないですね。

 特に左サイド大外でSHやSBがボールを持った時に、トップ下の選手などが内側からサポートすることが多い印象です。
 ただ、中盤より後方でその選手がボールを受けることは少ないので、いわゆるハーフスペースを使った攻撃のようにはあまり感じない。
 それよりも今回は熊谷がその動きをしてますが、図の白いエリアで示しようにアタッキングサードペナルティエリア脇を縦に侵入して、そこにボールを当てることが多い印象です。


 このようなサイドからペナルティエリア脇を狙った攻撃というと、南アフリカW杯前に岡田監督が目指していると話していたことがあります。
 大外からの攻撃では角度もなくゴールまでも遠いし、ゴール前や中央攻撃はサイズで劣る日本人が単純に攻めても苦戦してしまう。
 だから、その間のペナルティエリア脇を狙って、そこで起点を作る攻撃をするという話だったはずです。

 ただ、個人的にはこの攻撃に疑問も感じていて、サイドからペナルティエリア脇を狙っても、角度がない状況は変わらないことが多いはず。
 さらに、ボールサイドを警戒されては、その間も簡単には取れないのではないかと思っていました。
 実際、これまでのジェフもペナルティエリア脇を狙った飛び出しは多いですが、そこで受けても角度はないし、そこから前を向く形も作れずに窮屈なまま終わってしまうことが多かった印象です。


 それだけに今回のゴールシーンでは、うまく下平が走り込んで相手を振り切ったことがまず大きかったように思います。
 相手はマンマークディフェンスですので、前の味方選手に一度預けて走る。
 そして、相手を振り切れさえすれば、前を向いてボールを受ける状況が作れるので、一気にチャンスが生まれるということになりますね。

 さらにこのシーンでは、ペナルティエリア脇よりも中央にポジショニングした、船山が良いエリアでパスを受けたことも重要ですね。
 これによってゴール前に侵入できたし、アランがゴール正面からシュートを放つことが出来た。
 この位置までくれば、角度の問題などもなくなることになります。


 結果的に船山、アランとゴール前でプレーできる選手が2列目に入ったことによって、このパスワークも成立したと言えるのかもしれません。
 工藤なども縦に飛び出して受けられる選手ではありますが、ゴール前で潰されずにポストプレーをして味方に落とすといったプレーはできないかもしれない。
 さらにアランはうまく沼田のマークを外したともいえ、ゴールへの嗅覚も光ったシーンだったと言えるのではないでしょうか。

 こういった展開がもっと増えれば、今後にも期待が持てるかもしれない…と言うには、さすがにちょっと時期が遅すぎるようにも思います。
 厳しく言えば、1度や2度のゴールだけではチームとしてそのパターンをモノにできたとは言えないでしょうし、今後は相手も警戒してくるかもしれません。
 実際、この場面での金沢の守備は少しずつ緩かったようにも思います。

 とはいえ、残り試合も少ない状況ではありますが、その中でこういった展開を数多く見せられるかどうか。
 今やれるのはそういったことしかないわけですから、最後までやり切ってほしいところですね。
 そこから何か将来に残るものが作れれば良いのですが…。