当ブログはプロモーションを含みます

2020年J2開幕戦 全試合レビューまとめ

 長かったJ2開幕戦レビューもようやく終わったということで、ここに全エントリーをまとめていきたいと思います。
 もっともレビューと言ってもたいそうなものではなく、単なる試合の感想文ではあるのですが。

 自分用のメモも兼ねて、あの試合はどういった展開だったかな、このチームはどんな戦いをしてたっけと振り返る時に使いたいと思います。
 もちろん、ここからチームがどう変わるかがそれぞれ大事なのかもしれませんが、そのチームのスタートを知っておくことも非常に重要でしょう。
 また、対戦相手のチェックという意味でも、確認のために使えればと思います。


 ここまで開幕戦全試合のレビューと、図を使って局面を取り上げたエントリーを各試合1,2本書いてきました。
 ただ、ジェフ対琉球戦に関しては、チャンやゲリアなど個々の選手を取り上げたエントリーなどもたくさんアップしています。
 しかし、今回はあくまでも試合内容に限定したエントリーを、拾っていきたいと思います。

■千葉 1-0 琉球

yukkuriikou.hatenablog.com
- 右SH米倉が今季ジェフ初ゴール - ゆっくりいこう
- 尹監督5バック変更について「右サイドを攻略されていたので」 - ゆっくりいこう
- 熊谷3バックの練習は「やっていました」 - ゆっくりいこう

■北九州 0-1 福岡

yukkuriikou.hatenablog.com
- 北九州の中と外を使ったパスワーク - ゆっくりいこう
- 北九州のパスワークに対する福岡の守備の変化 - ゆっくりいこう

■長崎 1-0 栃木

yukkuriikou.hatenablog.com
- 長崎戦で栃木が見せた"ストーミング" - ゆっくりいこう

■愛媛 1-2 松本

yukkuriikou.hatenablog.com
- 布新体制の松本が見せるダイレクトパスからの攻撃 - ゆっくりいこう

■水戸 1-2 大宮

yukkuriikou.hatenablog.com
- 水戸の角度を付けたバックパスからの展開 - ゆっくりいこう

■町田 0-0 甲府

yukkuriikou.hatenablog.com
- ダイレクトプレーからの展開を見せる町田 - ゆっくりいこう

■山口 1-0 京都

yukkuriikou.hatenablog.com
- 京都のハーフスペースを使ったチャンスメイク - ゆっくりいこう

■磐田 2-0 山形

yukkuriikou.hatenablog.com
- 磐田の流動的なSHとボランチの動き - ゆっくりいこう
- 山形の斜めのパスを使った攻撃 - ゆっくりいこう

■群馬 0-3 新潟

yukkuriikou.hatenablog.com
- 群馬に見る前線からコースを消すことの重要性 - ゆっくりいこう

■岡山 1-0 金沢

yukkuriikou.hatenablog.com
- 攻撃時も等間隔にポジショニングする岡山 - ゆっくりいこう

■徳島 3-0 東京V

yukkuriikou.hatenablog.com
- 徳島のスペースを作る裏への動き出し - ゆっくりいこう
- 偽サイドバックとして途中出場した井出 - ゆっくりいこう