当ブログはプロモーションを含みます

7試合で2得点の岡山と7試合で10失点のジェフの対戦

 今秋から朝晩はだいぶ涼しくなってきて、ようやく秋が到来した印象ですね。
 涼しくなったことによって、優位に戦えるチーム、そうでないチームも出てくるかもしれませんし、気温による変化も注目ではないでしょうか。
 ジェフは今年もガス欠することが多かったですし、涼しくなったことによって戦いやすくなるかもしれませんね。


 J2は今週末からまた5連戦。
 ジェフは明日岡山と対戦します。
 5連戦の対戦カードを、確認しておきましょう。

f:id:aratasuzuki:20200917145448p:plain

 この5連戦は先日敗れた6位京都戦こそあるものの、それ以外は下位チームとの対戦。
 昨日話した通り、上位には勝てないものの下位には勝てているジェフですから、この連戦では着実に勝点を伸ばすことが目標となるはずです。

yukkuriikou.hatenablog.com


 岡山は現在5勝6分8敗、勝点21の17位。
 8月中旬からの約1か月で、下位に低迷する松本にには勝ったものの、1勝3分3敗と成績を伸ばせていません。

 有馬監督が就任して2年目の岡山は、組織的に戦うチームとなっています。
 守備時においてもコンパクトに守り、攻撃時においてもトライアングルを作って素早く回す、シンプルな攻撃を展開。
 攻守において選手の距離感を、非常に大事にしている印象です。

yukkuriikou.hatenablog.com

 ただ、岡山もJ2下位に苦しむチームの例にもれず、最後の質で苦しんでいる印象があります。
 素早く仕掛けるサッカーを展開しているからこそ、焦ってミスをするケースも多いようです。

 また、攻撃時も組織的に戦っているからこそ、結果的に自由度がなく選手の個性を活かしにくい状況になっているのかなとも思わなくもありません。
 チームとしてやりたいことが明確化されているだけでなく、細かい動きに関しても固定化されてしまっている。
 選手個々を見ても変化をつけるタイプが少ないように思いますし、単調で読まれやすい攻撃になりがちなのかなといったイメージです。


 現在岡山の総得点15は栃木と並んでJ2最少となっており、深刻な得点力不足に陥っています。
 ここ7試合の得点も、合計で2のみ。
 ちなみにジェフの総得点は24で10番目に多い数値ということで、J2ではほぼ中位レベルの得点力ということになります。

 さらに岡山の場合、9月8日にイ・ヨンジェがアキレス腱の炎症で全治4~6週間
 8月末にも廣木と武田がリハビリ中にそれぞれ全治3か月の怪我を負い、8月中旬にも山田が全治4週間、増谷が全治8週間の怪我
 その他に、ベテランの喜山や元ジェフのパウリーニョなどもこの夏に負傷しており、怪我人の多さも成績低迷に影響を及ぼしているのではないでしょうか。


 そんな中でも琉球から加入した上門の仕掛けと、上田によるチャンスメイクはこのチームの武器だと思います。
 また、守備はここまで総失点19で、首位北九州と並んでJ2で7番目に少ない数字。
 組織的にプレスをかける綺麗な守備で、チームとしての意思疎通がしっかりと取れている印象です。

 勝利数の伸びなかったここ7試合でも、合計の失点は5のみ。
 堅守がベースにあるからこそ引き分けが多く、少しずつ勝点を稼げているとも言えるのでしょう。
 守備はしっかりしているだけに、あとは攻撃さえ改善できれば…と、明確な課題が持てていることも、今後のプラスとなる可能性があるのかもしれません。


 ここまで主に岡山の課題を述べてきましたが、一方のジェフはここ7試合で1勝1分5敗とさらに成績が悪い状況です。
 トータルでの成績は7勝2分10敗で勝点23の15位ですから、勝点21の岡山に敗れれば順位がひっくり返ることになります。
 ジェフの場合は引き分けが2とリーグの中でも2番目タイに少なく、リーグで4番目に負けが多い成績となっています。

 引き分けが少なく負けが多いのも、守備に課題があるからではないでしょうか。
 総失点23はJ2で9位タイに多い数字とそこまで極端に酷くはないですが、ここ7試合で見ると合計で10失点もしています。
 これだけ失点をすれば、負けが込むのも仕方がないでしょう。


 ただし、ジェフは前節愛媛戦で2-0と、7試合ぶりの勝利。
 下位チーム相手には勝てることを示しましたし、何よりも完封勝利を遂げた。
 この勝利をきっかけにチームが変われるかどうかが、大きなポイントとなるはずです。

 愛媛戦では今まで以上に前への守備を見せていったように見えましたし、これが岡山相手にも実行できるか。
 守備で前に行くことによって、DFが跳ね返すだけの守備から脱したいところではないかと思います。
 岡山はジェフが苦手とするパスサッカーというよりは、素早く攻め込んでくる相手といえるでしょうし、失点を抑えることによって勝ちにつなげたいところではないでしょうか。