当ブログはプロモーションを含みます

3-1-4-2で水戸のパスワークを潰したジェフ

 栃木戦、水戸戦、相模原戦と、3バックに変更して戦ったジェフ。
 特に1‐0で勝利した水戸戦では3-1-4-2にして、水戸のパスワークをガッツリと潰すことに成功しました。

 図にすると、このような対策だったと思います。

f:id:aratasuzuki:20210427151505p:plain

 白いエリアで示したように、ジェフの2トップは相手のアンカーを見ながら、2CBにプレスに行く。
 中盤ではポストプレーからの落としや間を受ける動きが特徴的な水戸のインサイドに対して、インサイドマンマーク気味についていく。
 さらに、水戸のウイングは外に開いたり中央で受けたりと流動的な動きをするので、相手のポジションに応じてCBかWBが対応する。


 そうなってくると、空きやすいのは相手SBです。
 対応するジェフのWBは状況に応じて相手ウイングも見なければいけなかったし、相手が逆サイドでボールを回している時には中央後方に絞ってCBの真横にポジション取りをしていた。
 WBがDF的な働きもしており、相手SBとの距離は空きがちでした。

 それでも両WBは水戸のSBにボールが入れば、思い切ってスプリントして前に潰しにいっていましたが、遅れることもありました。
 特に水戸が右サイドでパスを繋いで逆サイドに展開した際に、左SB三國が空きがちだったと思います。
 ただ、試合後にも話しましたが、左SB三國と右SB村田はビルドアップが得意なタイプではないだけに、大きな穴にはならなかったように思います。


 もともと三國はCBやFWでプレーするフィジカルに特徴のある選手ですし、村田もFWやSHでプレーしてきた縦に鋭さのある選手。
 ここまで主力としてプレーしてきた左SB温井と右SB柳沢はベンチにも入っておらず、選手層や連戦の影響もあってやりくりに苦労していたところがあるのではないでしょうか。
 さらにタビナス、住吉の2CBもパスを散らす点においては課題を感じ、ジェフとしてはプレスのかけやすい状況にあったように思います。

 それでも水戸がパスサッカーにチャレンジするというのは、秋葉監督の強い意思もあるのではないかと思いますし、水戸というチームの立ち位置もあるでしょう。
 4バックは決してビルドアップが得意な選手たちではなかったですが、水戸は今季も多くの選手が抜けていますし、万能な選手を集めるのは困難なチーム。
 だからこそ、苦労をしてでも課題から逃げずにチャレンジし続けて、少しずつでもレベルアップを図ることが重要ということなのではないでしょうか。


 これはオシム監督時代のジェフにも近しいものを感じます。
 オシム監督もテンポよくパスを繋ぐサッカーが好きな監督でしたが、ゴール前においては攻守に高さや強さを求めた。
 だから、前線には巻、最終ラインには結城や水本や斎藤大輔などを起用して、彼らの成長を促していったところがありましたし、秋葉監督もそれに近いものを目指して、今は苦労をしている段階なのかもしれませんね。

 一方、水戸戦でのジェフに関して改めて図で確認すると、ガッツリと水戸にはめ込んだシステムとなっており、後方のスペースをうまく消した戦い方だったように思います。
 その上で、ビルドアップが苦手な相手SBには遅れても良い対策を取り、若い2CBにプレスをかけてミスを誘った。
 見事に水戸対策がハマった試合だったようにも思いますが、だからこそ、他の試合でもうまく相手への対応が出来るかが今後重要になってくるのかもしれません。