当ブログはプロモーションを含みます

東京オリンピック中継予定と男子サッカー代表の日程まとめ

 さて、来週から東京オリンピックが開幕します。
 反発の声も大きい東京オリンピックパラリンピックですが、個人的なスタンスをざっくりいえば、日本人というのは意外とお祭り好きな印象もあるし、始まってしまえば盛り上がるのではないの?と言うスタンスです。
 夏冬関係なく五輪は毎回なんだかんだで盛り上がるし、何よりも東京五輪と同じように批判の声の大きかったラグビーW杯も、蓋を開ければ大盛況だったわけで。

 このコロナ禍での不安は正直あるわけですが、NBAやF1は昨年の早い段階から協議を再開しているわけで、徹底した管理をすれば開催できないことはないのではないかと思っていました。
 もちろん他を優先すべきという声もあるでしょうが、個人的にはマイナースポーツに関わってきたこともあって、五輪・パラに人生をかけている人も少なくないでしょうから、そういった人たちのことを考えれば、苦労されている他業界への思いと同じように何とかうまくいってほしいなと思っております。
 そのためにも無観客ではありますが、大会が盛り上がってほしいし、多くの人が楽しめる状況になってくれればと思っています。


 さて、その五輪を楽しむためにも必要なのが、視聴環境を整えることでしょう。
 競技だけでなく配信先も大木ので若干複雑になっている印象ですが、『競技日程』、『テレビ放送予定』、『ネット配信サイト』などに関して、わかりやすいサイトを探してきました。

olympics.com

2020.yahoo.co.jp

 まず、『競技日程』に関して。
 東京五輪公式サイトは、『競技日程』から競技結果も見られるようです。
 Yahoo!の特設サイトは五輪関連のニュースなどもチェックできます。


www.tvguide.or.jp

 今回は『テレビ放送予定』がまとまっているサイトが意外と少なかったのですが、それだけ『ネット配信』なども増えて需要が減っているということでしょうか。
  その中でも上記のTVガイドは、放送予定を羅列しているだけではありますが、NHK、民放、BSなどを一挙に掲載してあります。


plus.nhk.jp

sports.nhk.or.jp

 NHKNHKプラスで『ネット配信』を行い、さらに特設サイトでもライブストリーミングを行うとのことです。
 NHKの特設サイトは、『競技日程』もチェックできます。
 なお、NHKプラスはID登録なしで、視聴が出来るようになったとのこと。


www.gorin.jp

 民法放送では、今回もgorin.jpでの配信を実施。
 さらにtverでも配信が行われるそうです。


 最後にサッカー男子に関して、親善試合も含めて日程をまとめて見ました。

f:id:aratasuzuki:20210714200229p:plain

 とりあえずは、グループリーグまで。
 トーナメント表などを含めると、Wikipediaが見やすいですね。

ja.wikipedia.org

 コロナ問題で不確定要素も多い東京オリンピックパラリンピックではありますが、こんな世の中だからこそ少しでも明るいニュースが出てくるといいですね。
 選手・関係者も苦労は多い状況だとは思いますが、すべてを出し切れるように頑張ってほしいと思います。