当ブログはプロモーションを含みます

ジェフは似通ったスタイルの岡山とPO進出を目指して対戦

 延期となった甲府戦の日程が発表になりました。
 8月17日(水)に開催ということで、ちょうどお盆が終わった直後ということになりますね。

www.jleague.jp

 夏場の連戦となりますが、そこは仕方のないところでもあると思いますし、頑張ってほしいですね。

 一方で、スポナビにジェフU-18の朝岡隆蔵監督を取り上げたコラムが掲載されています。
 非常に興味深い内容で、U-18ではクラブのコンセプトを大事にしていて、監督はそれを基にチーム作りをしているとのこと。
 
sports.yahoo.co.jp

 近年ジェフのトップチームはクラブ主導ではなく、監督によってチームのスタイルが大きく変わっています。
 また、U-18ではポジショナルサッカーや5レーンを意識したサッカーを実施しているということで、ここも大きくトップチームとは違うことになりますね。

 そこはコラム内でも取り上げられていますが、朝岡監督は「後々合ってくると思います」と答えているようです。
 東京Vなどのようにアカデミーの選手が多数昇格すれば、アカデミーからトップのカラーが固まることもあるかもしれませんが、現状だとそういった気配は薄いようにも思います。
 答え合わせは数年後ということになるのかもしれませんが、強化部含めてフロントや内部の関係者がどのようにクラブの未来を考えているのか、より気になる内容といった感想です。



 さて、甲府戦の延期で1週間試合が空いたジェフトップチームですが、明日は現在6位熊本と勝点差で並ぶ5位岡山と対戦します。
 前節岡山は新潟と対戦して3‐2で勝利し、3試合ぶりの勝利を飾っています。
 やはり新潟は、守備的なチームを苦手とする印象も受けました。

 木山監督率いる岡山は、現在のジェフにも似たところがあると思います。
 基本的には守備的なチームで、プレスからリズムを掴もうとしますが、ダメなら後方に引いて守るスタイル。
 前節新潟戦も新潟のポゼッション率が64%だったのに対し、岡山は34%と相手にボールを持たせる展開になりました。

soccer.yahoo.co.jp

 攻撃においても、ジェフと同様にセットプレーが大きな武器となっています。
 Football LABの計測によると、岡山はPKを含むセットプレーからの得点が15ゴールで、J2最多得点をたげている仙台の16ゴールに続く、J2で2番目の数値となっています。

www.football-lab.jp

 また、流れの中からの攻撃も、前線の長身FWデュークにロングボールを蹴り込み、そこを2列目の選手が拾う展開が増えています。
 木山監督は山形などでもまずパスサッカーを目指しますが、途中でうまくいかなくなって堅守速攻にシフトすることが多く、今回もその流れになりつつあるように思います。
 堅守速攻になってからが本番といった印象もありますね。


 対するジェフは前節横浜FCに0‐4の大敗で、現在2連敗中。
 久々に前からプレスをかけにいった前節でしたが、結果的にその裏を取られてしまう展開となってしまいました。

yukkuriikou.hatenablog.com

 相手を引き付けるパスワークをする横浜FCとジェフのプレスとの勝負で、相手のパスワークが勝った悔しい試合だったとも言えると思います。
 セットプレーから先行された結果、前掛かりになった裏を取られて失点したとも捉えられなくもないですが、単純にプレスを掻い潜られてピンチを作られることも多かった。
 そう考えると横浜FCレベル相手だと、ジェフの守備も通用しなかったと言えるのかもしれません。


 今回の岡山戦は前節とは相手のスタイルが異なるということで、ジェフがどういった出方をするのか注目ですね。
 相手にボールを持たせるのか、前から出て行って主導権を握りに行くのか。
 0か1かの問題ではないとは思いますが、それによって展開も大きく変わってくると思いますし、チームに求められるものも違ってくると思います。
 
 次の試合が第29節ということで、ジェフは1試合消化数が少ないですが、J2は3分の2を終えたことになります。
 そろそろ最終順位が気になるところですが、現在のジェフは勝点37の9位で、自動昇格圏からは勝点17、PO圏内からは勝点7離れていることになります。
 残り試合数などを考えると、自動昇格の可能性はかなり厳しくなっていると言えるでしょう。

 PO進出はまだ十分可能性があると思いますが、せめて6位にピッタリとついておきたいところ。
 勝点7差をひっくり返すには3試合分も必要ですから、消化試合数が少ないにしても離されすぎだと思います。
 岡山はそのターゲットである勝点44の直接の相手にもなりますから、アウェイとはいえぜひとも勝ち星が欲しい試合となりますね。