当ブログはプロモーションを含みます

パリオリンピック世代U-23日本代表に選出された藤田が不在となる明日の清水戦

 土曜日の鹿児島戦を2-4で落としたジェフですが、明日水曜日には早くも次の試合がやってきます。
 対戦相手は上位候補の清水。
 久々にホームフクアリでの試合となります。

 この試合の前にパリオリンピック代表候補となる、U-23日本代表の親善試合にジェフから藤田が選出されています。
 18日(月)からの合宿で、22日(金)にはサンガスタジアムでU-23マリ代表戦。
 25日(月)には北九州スタジアムで、U-23ウクライナ代表戦が行われるそうです。

 このため藤田は、水曜日の清水戦、日曜日の水戸戦が欠場になると思われます。

www.jfa.jp

 パリ五輪代表世代のGK争いは、鈴木彩艶、小久保玲央ブライアン、野澤大志ブランドン、佐々木雅士などがリードしていました。
 しかし、FC東京の野澤、柏の佐々木は所属クラブで、出場機会を得られていない状況になってしまっています。

 さらに、鈴木彩艶は21日(木)と26日(火)に、ホーム&アウェイで行われるW杯予選北朝鮮戦のメンバーに選出されています。
 アジアカップでは批判も浴びてしまった鈴木彩艶ですが、だからこそ今回もチャンスを与えたのか。
 あるいは、単純に主力として期待されているからこそ、親善試合よりも予選ということで、今回もフル代表優先となったのでしょうか。


 今後も鈴木彩艶はフル代表が優先されるのかが、藤田などにも影響を与えると思います。
 あるいは、クラブとの兼ね合いもあって、五輪代表には選出されない可能性があるのか。
 今回の五輪代表は4月中旬から始まる、五輪最終予選も兼ねたU-23アジアカップ直前の親善試合ですから、大事な合宿となるはずです。

 ただ、これまでの日本代表の選択を考えると、フル代表に専念させて五輪には選出しないという判断はあまり考えにくいのかなとも。
 実際問題として五輪本番に出場できないとなれば、貴重な世界大会の舞台も失われるわけですし、スポンサーや人気にも影響を及ぼす可能性がある。
 さらに、同じシントトロイデンでプレーしている藤田、山本は今回もU-23日本代表に選出されていますが、クラブとの契約に五輪予選への派遣が組み込まれているそうで、鈴木彩艶も同様の契約となっている可能性があると思います。

www.nikkansports.com
 
 鈴木彩艶が復帰するとなれば、第2GK以降としてメンタル面などの部分も大事なってくるかもしれませんね。

 藤田は昨年栃木で活躍し、U-23のBチームで構成されたアジア競技大会に選出されています。
 この時のGKは藤田に加え仙台の小畑、岡山の小畑と常連候補は軒並み選外に。
 この大会でも活躍した上、数少ないクラブで出場し続けている選手として、今回も選ばれたのでしょう。


 しかし、藤田は先週の鹿児島戦でも、クロスボールをこぼしてしまい失点。
 先々週の群馬戦でも鋭いクロスを弾いて失点に繋がっていますし、開幕戦でも山形のFKをファンブルして与えたCKから失点し、4失点目もゴール前を横断するボールに対して前に出てやられているなど、ジェフでは決して良いスタートを切れていない印象です。
 もちろん失点は藤田だけの責任ではないとはいえ、ミスが多いことからも逃げてはいけないと思います。

 開幕前にも話しましたが、やはり安定感なら鈴木椋大の方が期待できるかもしれませんし、単純なキーパスキルをもっと磨かなければいけないのではないかと思います。
 キック精度に関しては素晴らしいものがありますが、やはりGKの本分は守備にあるはず。
 五輪代表としては悩ましい状況になるかもしれませんが、藤田不在の2試合で鈴木椋大が活躍し、ポジションを奪い返すという可能性もあるかもしれませんね。


 ただ、ジェフは前節鹿児島戦でもエドゥアルド、日高などが不在で、単純に離脱者が多いことが悩みになっています。
 近年は流行り病もありますから、離脱者が出てしまうのはある程度仕方のない部分もあるとは思います。
 だからこそ、満遍なく第2候補を準備しておくべきだと思うのですが、その点でジェフは不安もある印象です。

 対する清水は、オフにチアゴ・サンタナ、中山、ホナウド、鈴木義宜などが退団。
 補強もしてはいますが、昨年よりは小粒な構成になった印象もあります。
 それでも戦力的には十分な存在でしょう。


 Youtubeなどでも話しましたが、今季の清水は選手の入れ替えも影響してか、サイドなどでより丁寧にパスをつなぐようになった印象もあります。
 しかし、その分、カウンターなどの勢いは若干落ちたのかなとも。

www.youtube.com

 それでも現在3勝1敗で3位。
 前節大分戦も2-0で勝利しており、悪く無いスタートを切っています。


 対するジェフは、鹿児島に負けて連勝もストップ。
 まだここまで勝利出来たのはスタートダッシュに失敗している藤枝と群馬ですし、良い流れに乗れているとは言えないでしょう。
 どんな相手でもしっかりと勝ち点を狙えることが大事ですし、そのためにも前への圧力一辺倒のサッカーから成長してほしいところなのではないでしょうか。

 清水戦では相手もあって、気合も入った状況で戦えるのではないかと思います。
 そういった試合の中でも、賢さが見えてくるといいですね。
 清水戦後2試合はまたアウェイが続きますし、ホームフクアリで良い試合を見せて欲しいと思います。