2021年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 そういえばインスタも貼り付けられるんだと気づいたので、これを機に試してみたいと思います。 View this post on Instagram A post shared by Arata (@aratan.insta) 今年もよろしくお願いします!

コロナ禍でブログのアクセス数も大幅減な1年に

JEF

今年も残すところ、あと1日。 今年は新型コロナウイルスの影響もあって、大変な1年でしたね。 皆さま、1年間お疲れさまでした。 タイトルにある通り、ブログも大きな被害が出てしまいました。 そもそも昨年初旬、はてなダイアリーからはてなブログに移動した…

鈴木、小田、伊東、大槻、末吉の補強と鳥海、為田、山下、堀米、古川の移籍

JEF

年の瀬に移籍の発表は止まらず、かなりの長文となってしまいましたがご了承ください。 このまま年末年始も、発表の多いオフとなるのかもしれません。 しかし、これを追い続けるのはさすがに大変ですので、当ブログでは今日で一区切りとしたいと思います。jef…

2020年のジェフを振り返る後編「尹監督への来季の期待」

JEF

昨日の前編に続き、後編では今年の成績にも軽く触れつつ、尹監督への評価と来季への期待などに関して触れていきます。 数字を見ると今年も厳しいシーズンだったことは間違いないわけですし、そこから目を背けず、何が問題だったのかを考え、改善点を模索して…

2020年のジェフを振り返る前編「1年間のチームの変位」

JEF

ある程度予想はしていましたが、今季はシーズン終了が遅れたため、最終節前後に契約関連のニュースが多数出ています。 最終節に関しても大した振り返りができていませんが、2021年も近づいていますので今年の総括をしていきたいと思います。 前編では慌ただ…

鈴木大輔の獲得と鳥海・為田の移籍報道 岩崎・福満の補強

JEF

契約更新選手の発表も出始めましたが、そこはひとまず置いておきたいと思います。 そもそも更新選手の話をすべきかどうか。 今季は過密日程で個々の選手の話などもあまりできなかったので取り上げたい気持ちもあるのですが、はたして需要はあるんでしょうか…

寿人の引退、工藤、大野の契約満了、クレーベの横浜FC移籍

JEF

今年も引退、契約満了の選手が続いており、寂しい季節ですね。 これだけベテランが多いと、どうしてもこういった退団が増えてしまうし、チームに選手も定着もしない。 それがここ数年のジェフの大きな課題でもあると思いますが、はたしてこのベテランに頼る…

増嶋、田坂の現役引退と本田の契約満了

JEF

シーズン最終節を前に、引退や契約満了選手の発表がありました。 今年はシーズンオフも短くなるでしょうし、これから一気に多くの発表が来る可能性もありますが、個人的な時間の問題もあるので少しずつ取り上げていきたいと思います。 jefunited.co.jp まず…

勝手に選ぶJ2ベストイレブン&MVP2020

昨年に続き、今年も『ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2020』に参加させていただきました。 主催者・参加者の皆様、お疲れ様です。 adventar.org シーズン終了直後の更新ですが、重い内容はどうかなぁという迷いもあって、『勝手に選ぶJ2…

課題も収穫も見せながら北九州に2-1で勝利

JEF

新型コロナウイルスへの不安もあって、今年は現地観戦を控えていたのですが、今年は1試合も見にいけていないし、最終節ということもあって悩みつつもフクアリに向かいました。 この時期での開催ということで、すごく寒かったですが、行けて良かったと思いま…

今年の宿題を残したまま最終節で5位北九州と対戦

JEF

前節の結果で、徳島と福岡がJ1昇格を決めました。 今年のJ2は昇格・優勝争いも最後まで混戦で、それだけ飛び抜けたチームはいなかったともいえるのかもしれません。 J1に昇格したからには2チームに頑張ってほしいところですが、特に福岡に対しては悔しい思い…

スタイルの徹底に明確な差が出て栃木に0-1の敗戦

JEF

ある程度予想できた通り、ジェフ対栃木戦はロングボールとセカンドボールの潰し合いが続く試合となりました。 どちらも攻撃はロングボールが多く、ショートパスを繋いで攻撃を作れるチームではない。 しかし、そこで差が出たのが、スタイルの徹底ではないで…

異質なスタイルを展開する11位栃木との試合

JEF

今年も残り2試合。 ジェフは今シーズン最後の水曜日開催試合を、アウェイ栃木で迎えることになります。 栃木は今年7月新たにカンセキスタジアムが開場し、ここで初めての試合ということになります。 今年の栃木と言えば、特徴的な"ストーミング"のスタイルが…

チャンスはなかったものの守り切って徳島相手に0-0

JEF

徳島は昇格に向けてのプレッシャーもあったのか、動きがもう1つだった印象もありました。 ボールを奪った直後の動き出しが遅く、いつものような攻撃の鋭さを作り出せなかったように思います。 その徳島相手にジェフは対策を打ってきたように見えましたし、粘…

昇格・優勝をかけた徳島にジェフの守備が通用するか

JEF

いろいろあった今シーズンのJ2も、残すところあと3試合。 ジェフはここ1ケ月、4勝2敗1分と好成績を収めています。 ただ、例年ジェフはベテランが多いせいか冬場の方が動ける印象もあり、終盤のこの時期になると必死になる選手が出てくる気もします。 来季に…

高橋悠太GMの退任発表と今後のクラブへの期待

JEF

jefunited.co.jp 連戦の影響で取り上げるのが遅くなりましたが、高橋GMの今季限りでの退任が発表になりました。 タイミングからして、今季の成績が悪ければ11月末日で契約満了となる予定だったのでしょうか。 高橋GMは2016年にジェフGMに就任していますが、…

クレーベが横浜FCに移籍との報道

JEF

11月末に、クレーベが横浜FCに移籍するという報道が出ました。 書き方からしてほぼ確定なのでしょうが、個人的には少々意外な印象を受けました。 退団に関しては妥当なところだと思いますし、行先はどうあれ今季限りでお別れだろうなと思っていましたが、J1…

ジェフで5年間プレーしてきた佐藤優也が契約満了に

JEF

5連戦が終わった後ですので細かな試合内容に関する話もしたいところなのですが、なにせ今年はシーズン終了が遅くオフも短くなるでしょうし、これからブログもバタバタする可能性があります。 そのため、シーズン中ではありますが、オフに向けての話を取り扱…

船山の直接CKを守り切り1-0で甲府に勝利

JEF

試合直前になって、ジェフは新たに1名の新型コロナウイルス陽性者が出てしまいました。 濃厚接触者はいないということで離脱者は1名のみで済んだと言えますが、心配になるのは今回の陽性者は先日出た陽性者の濃厚接触者ではなかったということ。 ということ…

堅守速攻で4位を走る甲府とホームで対戦

JEF

新型コロナウィルスによる中断の影響で、5連戦が当たり前に行われてきた今年のJ2ですが、その5連戦も今週末がラスト。 ジェフはホームフクアリで、甲府と対戦します。 甲府戦後の3連戦で今シーズンが終了となりますが、この3連戦はアウェイ、アウェイ、ホー…

コロナ問題の中、東京V戦は何とか勝点1で終える

JEF

ついにと言うべきか、ジェフにも新型コロナウイルス感染者が出てしまいました。 とはいえ、クラスターが起きた鳥栖、柏を筆頭に、J2でも町田、福岡、磐田、京都、愛媛、山口などに選手の感染者が出ています。 ちょうど同日にはF1のルイス・ハミルトンも新型…

小池、若狭、井出などが活躍する東京Vとの対戦

JEF

本日から12月に突入。 そろそろ今年も残すところもあとわずか…と言いたくなる季節ですが、J2はまだ5試合も残されています。 11月のジェフは途中2連勝などがあったものの、終わってみれば3勝4敗1分と負け越してしまいました。 ジェフは明日の試合で、東京Vと…

磐田にパスワークでジェフのプレスをかわされて1-2の敗戦

JEF

いろいろとジェフ関連の大きなニュースが出ていますが、それらは連戦の後で取り上げるということで。 今年はシーズン終了が遅いので、来季に向けてのニュースがシーズンと重なってしまうのは、仕方のないところもあるのかもしれませんね。 ここからブログも…

遠藤率いる磐田をフクアリで迎え撃つ

JEF

5連戦の中日となる明後日の試合。 ジェフはホームフクアリで、磐田と対戦します。 磐田は今年の10月1日に、フベロ監督を解任。 フベロ監督は5レーンを使ったビルドアップが印象的なパスサッカーを展開しており、そちら界隈のファンには人気があったようにも…

ロングキックから押し込み山口のミスもあって2-1の勝利

JEF

山口は佐藤健太郎を起用し、解説には中島浩司と元ジェフのボランチが名を連ね、どこか懐かしさも感じる試合でした。 元ジェフのボランチといえば、浦和の阿部はベンチにも入っていないようですが、来年どうするんでしょうね…。 オシム監督に「サッカーを知っ…

今季最下位相手に1分3敗のジェフ 最下位山口から勝星を得れるか

JEF

松本、新潟と2連勝を遂げたジェフですが、前節は長崎相手に0-1の敗戦。 やはりまだまだ確固たる強さを、身に着けるところにまではいったっていないように思います。 長崎戦でも攻守に勢いは感じましたが、隙も多いところがあるのではないでしょうか。 明日対…

要所を奪った長崎と要所を奪えなかったジェフ

JEF

立ち上がりから長崎がするするとパスを通していき、これは厳しい試合になるかと不安に思ってしまいました。 ここ数戦のジェフは、キックオフ直後からハイテンションで前に出ていき、その後失速する傾向にあったので、最初にペースを握れないと厳しいかなと。…

2連勝中のジェフ、昇格を狙う長崎にリベンジを

JEF

怒涛の連戦で試合を消化するJ2も、残すところあと1か月となりました。 残り9試合の日程を見ていくと、ジェフは中位から上位のチームとの対戦が多く残っています。 ここからの残り試合で、首位徳島を筆頭に3位の長崎、4位の北九州、5位の甲府とも対戦。 シー…

MFの裏を取られた山形戦と相手対策が功を奏した新潟戦

JEF

5連戦後ということもあり、書きたいネタはたくさんあるので図が多めです。 まず、11月8日(日)に行われたホーム山形戦。 試合後に話したように、この試合では前に出ていった裏、特にMFラインの裏を取られて1-5と完敗した試合だったと思います。yukkuriikou.…

オシム監督「駄目ならば駄目だ、悪いものは悪いと」

JEF

5連戦の試合内容を取り上げようと思っていたのですが、昨日の話の流れもあって変更しました。 先日、オシムさんがNumberのインタビューに答えています。 メインは先日引退を表明した中村憲剛の話ですが、ジェフに関しても触れられています。 今回は前編・後…