GK以外スタメン全取っ替えもソロモンと見木の得点で2-0

JEF

試合当日に「尹監督がターンオーバーを示唆した」という記事が出ていたので、ある程度のメンバー入れ替えはあるんだろうなと思っていましたが、まさかGK以外スタメン全取っ替えになるとは予想していませんでした。 しかも、入れ替わったスタメンのうち、今季…

尹監督「サイドの選手たちには突破を望んだ」

JEF

昨年の最終節に続いて、ホームで栃木に0-1で敗れてしまったジェフですが、すぐに次の試合がやってきます。 連戦の中日はアウェイで金沢との対戦です。 ジェフは開幕戦もホームでしたし、今年初めて関東圏外で試合を行うことになりすね。 一部主力メンバーが…

攻撃面での明確性に差が出て栃木に0-1で敗戦

JEF

試合前に水戸戦で見せた方向性は本物だったのかという趣旨の話をしたのですが、栃木戦を見るとまだまだという結論になるのかもしれません。 やはり水戸戦は相性が良くて、戦いやすかった面も大きかったと思います。 逆に栃木は戦術的に相性が悪かった印象で…

連戦初戦は栃木戦 守備的なチーム同士の戦い

JEF

J2再開から2試合を消化。 ジェフは前節水戸戦で再開直後よりもコンディションが上がってきたように見えたのですが、今週末からはもう連戦。 今後は過密日程との戦いが待ち受けます。 なお、当ブログも連戦時は水曜朝をお休みして、週4日更新になるかなと思い…

尹監督「前半は対応が難しかったが最終ラインで防いだ」

JEF

水戸戦後、尹監督は守備に関して「前半は相手への対応が難しかったが、最終ラインで防いでくれた」と話しています。 確かに無失点に抑えた試合でしたし、後半はセットプレー以外でのピンチも少なかったとはいえ、前半は苦しい時間帯も長かったと思います。je…

尹監督「右SBにはボールを運べる選手を必要とした」

JEF

水戸戦後の尹監督のコメントで、一番気になったのがここでした。 大宮戦からのスタメン変更を聞かれ、右SHの米倉に関して「前にスピードのあるアグレッシブな選手が必要だった」と話し、右SBの田坂に関しては「後ろには安定的にボールを運べる選手が必要だっ…

再開後初スタメンの米倉が右SHで先制点をアシスト

JEF

先週末行われた水戸戦では、右SHで出場した米倉が先制ゴールをアシストしました。 ジェフとしては琉球戦同様に5分という早い時間帯にゴールを上げられたことによって、その後の展開を優位に進められたと思います。 ゴールまでの展開を振り返ると、水戸がDFラ…

ハーフカウンターから先制ゴールを上げ3-0で完勝

JEF

3-0で勝利した水戸戦ですが、ようやくこれで一つ安心できたかなと思います。 ここまでの戦いぶりは正直、昨年までと根本的な差をあまり感じなかったのですが、水戸戦では変化を感じられた。 何よりもハーフカウンターで攻撃を作れて、ゴールを奪えたことが、…

アグレッシブな水戸を前にジェフも走り続けることが出来るか

JEF

先週から再開したJ2。 長期中断でチーム状況に変化が生まれたのか意外な結果になったり、HTに3人を入れ替えて0-3から逆転した試合があったりと、話題に事欠かない展開となりました。 特に注目を浴びたのは、4-3で愛媛が逆転勝利をあげた愛媛対徳島戦ではない…

F1も今週末に開幕 異例となる過密日程に

新型コロナウイルスの影響で延期となっていたJリーグも先週から再開しましたが、同じく延期となっていたF1もちょうど今週末から開幕となります。 開幕戦が延期となった経緯を軽く振り返ると、4月開催予定だった中国GPは2月の早い段階で中止が決定しました。 …

欠場の熊谷に代わって高橋壱晟が大宮戦でスタメン

JEF

今年キャプテンに任命された熊谷ですが、大宮戦ではベンチにも入らず欠場。 代わりにスタメンとなったのは、意外にも高橋壱晟でした。 今季復帰した高橋ですが、ちばぎんカップでも開幕戦でもメンバー入りで来ていません。 これまでの起用法から考えると、熊…

再開初戦で米倉、川又を外してアラン、山下がスタメン

JEF

再開初戦となった大宮戦では、ハードワークをして守備面で貢献できる山下とアランがスタメン出場となりました。 2人は開幕戦でも途中投入されていますし、以前から戦力として期待されていたのでしょうが、米倉を外しての起用は意外でした。 中断明けというこ…

間を取らせなかった前半と間を取られた後半

JEF

再開直後の大宮戦。 ジェフは前半途中までは良い状態で戦えていましたが、後半は完全に大宮ペースだったと思います。 試合後にも書いたとおり、後半苦戦した要因の1つには、イッペイ・シノヅカを中心に守備の間を取られて、前を向かれて攻め込まれたことにあ…

ミスをしなかった大宮が1-0でジェフに勝利

JEF

何はともあれ、まずはJリーグ再開おめでとうございます。 東日本大震災の時などにも思いましたが、サッカーが見れる嬉しさ、ありがたさを改めて感じますね。 それでも試合が始まれば真剣勝負。 メンバーを見ても、お互いに長期中断明けの練習で怪我人などが…

いよいよJ2再開!ジェフは再開初戦で大宮と対戦

JEF

明日6月27日(土)、ようやくJ2が再開となります。 これだけ中断期間が長いと、スタジアムに足を運べないこともあって、本当に再開するのか不安になってしまいますね。 今回の件で、Jリーグは実に4カ月も中断したことになります。 その間、私もジェフの開幕…

Jリーグ再開に向けて6つのジェフの注目ポイント

JEF

昨日Jリーグが選手・スタッフを対象に行ったPCR検査の結果を公表し、3,058人が陰性、14人が検体不足などで継続検査、陽性者はなしだったことが明らかになりました。 国内で大規模な抗体検査の結果でも陽性者は少ない結果が出ていますし、こうやって日本はPCR…

J2、J3優勝チームが天皇杯に参加 濃厚接触者の定義は未確定

6月23日(火)に、Jリーグ実行委員会が実施されました。 さまざまな決定事項があったようですが、基本的にはこれまで話していたことを正式決定したということだったように思います。 決定事項としては、VAR導入の見送り。 賞金を半額とし試合開催の補填金と…

過酷な試合数をグラフ化 8月中旬から連戦・連戦・お休みのペースに

今週末から、新型コロナウイルスの影響で中断していたJ2もいよいよ再開しJ3も開幕します。 それに先立って日程も発表になっていましたが、予想以上の超過密日程でした。 いかに過密日程となるのか、グラフを交えて見ていきたいと思います。 以下はジェフにお…

勇人「ジェフってどのサッカーをするのってはっきりといえない」

JEF

さて、今週末にはついにJリーグ再開ということで、現在のジェフに頭を切り替えていかなければいけません。 現在のジェフに関していくつか記事が出ていますが、少し気になったのがこちら。www.soccerdigestweb.com チャン・ミンギュは持ち前のヘディングの強…

オシム監督「金だけが目当てだったら誰もジェフには来ない」

JEF

長くお世話になってしまったオシム監督の話も、今日で一旦終了としたいと思います。 最後はオシム監督の話題を取り上げつつ、現在のジェフに関して触れていきたいと思います。 これまでブログではモンテネグロ代表戦の感想に加えて、オシム監督の流動的な攻…

オシム監督「中島は速いプレーヤーではないけど早くプレーはできる」

最近ではサッカーの情報に関しても、Youtubeなどの動画で得る人が増えているようです。 活字離れというかテキストを読むよりも動画で済ませる時代となってきているそうですから、ブログ文化ももう風前の灯火と言えるのかもしれませんね。 それだけ動画の供給…

GK含む14人の選手が確保できれば試合開催

一昨日6月15日(月)の日程発表に続き、6月16日(火)にJリーグの臨時実行委員会が実施されました。 主な議題は、試合開催の条件と賞金についてなどだったようです。 個人的には新型コロナウイルス対策はもちろん大事ですが、陽性者が出た場合の対応が非常に…

Jリーグ再開後の日程発表、応援ルールなども決定

Jリーグ再開に向けて、昨日6月15日(月)ついに再開後の日程の一部が発表になりました。www.jleague.jp 予想できたことではありますが、再開直後の7月から平日開催が入っており、過密日程となっています。 再開直後はコンディショニングも心配ですし、各チー…

中村憲剛「あのオシムさんに呼んでもらったことは今でも誇りに思います」

Jリーグ開幕も見えてきましたが、もう少しオシム監督の話を続けたいと思います。 私もマスコミも今回の中断でオシム監督の話題が増えていますが、今でも困った時にはオシム監督というのは自分でもどうかと思います。 ただ、それだけオシム監督のサッカーは今…

オシム監督の「相手を混乱させる」動きのポイントは

図を使った紹介に関してもリハビリしておきたいので、もう少しモンテネグロ代表戦を振り返っていきたいと思います。 オシム監督と言えば走るサッカー、攻撃的なサッカーという印象が強いため、どんどん選手たちが前へと走り込んでいく印象があるかもしれませ…

7月10日から5000人または収容人数の50%で観客を動員

着々とJリーグ再開に向けて、動き始めていますね。 前回ブログで取り上げた5月29日(金)のJリーグ実行委員会にて、J1は7月4日(土)から、J2とJ3は6月27日(土)から、試合を実施することを決めました。 また、自前でPCR検査を行うことも明らかにしています…

オシム監督「私が言っていることを完全に理解していない」

オシム監督時代の当ブログは、月曜に試合の感想をアップして、火曜日にオシム監督のコメントを取り上げるのがいつものパターンでした。 まずはオシム監督のコメントを見ずに自分の感想を書きつつ、自分の中で答え合わせをしていた形でした。 オシム監督のコ…

オシム監督が率いた2007年の日本代表対モンテネグロ代表戦 後半

今回の試合を振り返るため、改めてオシム監督時代の日本代表の成績を見直したのですが、敗戦が非常に少ないですね。 勝率が高かったという話は以前から知っていたのですが、1年半で負けたのはサウジアラビア、ガーナ、サウジアラビア、韓国、オーストリアの…

オシム監督が率いた2007年の日本代表対モンテネグロ代表戦 前半

このJリーグ中断もあって、J2開幕戦全戦を見た以降は、全くサッカーを見てきませんでした。 試合消化を考えるといきなり連戦なんてこともありえなくはないでしょうし、見る側も鈍っているのではないかという不安もあって、今日はリハビリもかねて試合を取り…

オシム監督に指導を受けた選手たちの現在

JEF

昨日のエントリーを書いていてふと思ったのが、当時の選手たちは今何をしているのかということ。 そこでナビスコ2連覇を果たした選手たちの現在を、少し調べてみました。 意外とこれが大変だったので、どこか間違えていたらごめんなさい。 懐かしい名前が並…