今月2度目の対戦 ズッ友京都にリベンジマッチ

JEF

前節琉球戦からシーズン後半が始まったジェフですが、琉球との第1戦は新型コロナウィルスの影響でリーグが中断する前の開幕戦でした。 そのため、2試合目までの期間が、かなり空いたことになります。 しかし、次からは中断明けの過密日程の中で戦った相手と…

琉球対策がはまり開幕戦と似た展開で1-0の勝利

JEF

試合前、琉球は前への勢いを出されると怖いので、プレスをかけて簡単に前を向かせないことが重要ではないかとブログで話しました。 しかし、ジェフの判断は逆で、クレーベを起用してむしろある程度相手に持たせ、ゴール前を固める守備を選んだのかなと思いま…

14位で折り返しのジェフ 琉球戦で問われるプレスの質

JEF

連戦中のJ2ですが、9月23日(水)に第21節が終了。 これでシーズンの折り返しということになります。 新型コロナウィルスの影響により異例の過密日程で進んでいるため、中断明けからあっという間のシーズン前半終了ですね。 J2全体を見ていくと、ここまで北…

サイド攻撃のクオリティ問題を感じ山口に1‐2の敗戦

JEF

元々は積極的にプレスをかける山口と引いて守るジェフだったはずですが、山口は前節から無理なプレスを掛けなくなった。 そして、ジェフもここ数戦はメンバーを変えて前にもいくようになって、結果的に同じようなガテン系のチームになりましたね。 だからこ…

ベストメンバーで最下位山口と対戦か

JEF

愛媛、岡山と2連勝を遂げたジェフ。 愛媛戦で出場停止だった田口以外、同じスタメンで戦ったことになります。 その間1週間開きましたが、ターンオーバーはやめることをユン監督も示唆していますし、これが現状でのベストといえるのでしょうか。 真夏の過密日…

守備的なメンバーで戦って2-1で勝利し2連勝

JEF

守備的なサッカーを実施するのであれば、やっぱり最終的にはこういったメンバーで戦わないとダメですよね。 言い換えれば、今までのメンバー構成に無理があったんだと思います。 ここ2試合のジェフは川又、山下、矢田など比較的走れて、守れる選手たちをスタ…

7試合で2得点の岡山と7試合で10失点のジェフの対戦

JEF

今秋から朝晩はだいぶ涼しくなってきて、ようやく秋が到来した印象ですね。 涼しくなったことによって、優位に戦えるチーム、そうでないチームも出てくるかもしれませんし、気温による変化も注目ではないでしょうか。 ジェフは今年もガス欠することが多かっ…

下位チームには勝てても上位チームには勝てない今年のジェフ

JEF

7試合ぶりの勝利となった愛媛戦の結果はうれしかったものの、一方で感じたのは今年は特に下位には勝てても、上位には勝てないなという大きな問題。 上位の中でも特に優勝争いをしているチームには、毎回力負けしている印象です。 そこでここまでの対戦成績と…

プレスの整備にも問題を感じた5連戦

JEF

試合後にもお話したように、久々に勝利を遂げた愛媛戦ではこれまでよりもプレスの意識が高かったように思います。yukkuriikou.hatenablog.com 今までもキックオフ直後やビハインド時などは一時的にプレスに行ってはいましたが、愛媛戦では常にプレスを狙って…

中盤で間を取られてしまう要因と2トップの守備

JEF

8月末からの5連戦の成績は1勝1分3敗。 1勝が最終戦だったのは救いですが、相手は20位のチームでしたし、全体的に見れば残念な結果に終わってしまいました。 この間の試合結果をまとめると、得点は7もあげていますが、失点が10もあります。 5連戦で結果が出な…

愛媛の決定力不足にも救われて7試合ぶりの勝利

JEF

注目されたジェフのスタメンですが、今までのAチームとBチームを混ぜたような顔ぶれとなりました。 ユン監督もターンオーバーをやめることを示唆したようでしたし、今後ははっきりとチームを分けることはないのでしょうか。 また、愛媛戦では積極的にプレス…

パスサッカーを目指す愛媛にジェフのチーム運営は

JEF

過密日程でのブログ更新も、だいぶ慣れてきました。 結果的に1週間の更新が4回と減っているため、水曜や土曜にも更新できれば…という話も軽くしたことがありますが、やはり時間的な余裕はなく更新出来ていません。 申し訳ない気持ちもありますが、連戦中は週…

中途半端なチーム状況から複数失点が続き1‐3の惨敗

JEF

長崎、徳島、北九州など上位チームとの対戦でも感じましたが、力のあるチームと戦うと明確に実力差が出るようになってしまいましたね…。 前節京都戦後にも話しましたが、試合終了間際に失点が多いのも、立ち上がりから飛ばさなけければ耐えられないという問…

積極補強をしタレントが揃う7位新潟との対戦

JEF

少し前の話になりますが、Jリーグの夏の移籍ウインドーが8月28日で閉じられました。 しかし、新型コロナウィルスの影響で各クラブの経営が厳しいためか、あまり動きは多くなかったように思います。 今年は10月にも特例となる移籍期間が設けられましたが、過…

Bチームで前半終盤に2失点し京都に敗れて5戦勝ちなし

JEF

前にもお話しましたが、AチームとBチームには力の差があって、Bチームだとやっぱり厳しくなる傾向がありますね。 京都も決していい出来ではなかったと思うのですが、それでも明確に相手との力の差が出てしまいました。 ジェフは戦力が豊富でメンバーを入れ替…

9月末にも対戦するここ6戦勝ちなしのズッ友京都

JEF

古くから因縁の深い福岡との対戦が引き分けに終わったジェフですが、今週末にはこちらも縁の深いズッ友京都と対戦します。 ジェフはここ4試合勝ちなしが続いていますが、京都もここ6試合勝ちなしと苦戦。 順位も仲良く京都が13位、ジェフが14位となっていま…

FKから2ゴールも今季3度目となる終了間際の失点

JEF

福岡はアウェイだったこともあるのか、全体的に動きが鈍かったですね。 そこで足を止めてぽっかりスペース空けちゃうの?ということがちょこちょこあって、根深い何かを感じた部分があります。 思い返してみれば福岡は開幕戦からそういった場面が目立ってい…

過去4試合で1得点3失点の福岡と5得点8失点のジェフ

JEF

まだ残暑は厳しいですが、今日から9月となります。 8月のジェフは4戦勝ちなしの状況からスタートし、途中3連勝を遂げたものの、真価の問われた上位3連戦を3連敗で終えています。 波が激しいのも気になるところで、順位も現在14位となっています。 しかし、9…

前からの守備が甘く北九州に2-3で敗れ3連敗

JEF

北九州は何と言うか、まぶしかったですね。 パスミスが多かったりパワープレーに弱かったりと荒削りなところもありますが、選手たちが生き生きとしていて、何よりも楽しそうにプレーしていた。 勢いのある、若いチームのすばらしさを感じました。 ただ、北九…

現在2位北九州のパスワークを封じ勢いを止められるか

JEF

真夏の5連戦が終わり、J2は中断明けから2カ月が経過しました。 今年就任した尹監督に関しては今までの印象だと、大きく崩れることはないのかなと思う一方、がっつり嵌りそうといった印象はまだなく、尹監督自身も自分のサッカーをチームに嵌め込むといった意…

徳島戦で見られた2トップ間を取られる守備と3バックの守備の課題

JEF

5連戦の最終日は、ホームで行われた徳島戦。 試合終盤にCKから失点し1-2で敗れた試合でしたが、失点は時間の問題といった印象もあり、敗戦は妥当だったようにも思います。 GK新井のファインセーブなければ、もっと早くに試合が決まっていたかもしれません。 …

磐田戦での速攻の兆しと長崎戦での守備の課題

JEF

2-0で勝利した町田戦、3-0で勝利した松本戦に続いて行われた磐田戦。 5連戦の折り返し地点となりましたが、ジェフはここでも2-1で勝利し、3連勝を遂げています。jefunited.co.jp yukkuriikou.hatenablog.com ジェフはAチームに戻しての試合。 特に前半は攻め…

松本戦で寿人がゴール前に飛び込んで今季初ゴール

JEF

怒涛の5連戦が終わったということで、気になる個所を取り上げつつ、少しずつ試合を振り返ってみたいと思います。 まずは町田戦、2-0で勝利した試合です。jefunited.co.jp yukkuriikou.hatenablog.com 4試合勝ちなしで迎えた試合で、ここから3連勝を遂げてい…

徳島戦は試合終了間際にCKから失点し逆転負け

JEF

真夏の連戦最終日で両チームともに苦しい試合だったと思いますし、ひとまずはお疲れさまでした。 徳島は前半あまり無理をせず、後方でゆっくり回す時間帯が多かったと思います。 ジェフも無理に前には追いに行かなかったので、まるで口裏合わせて時間を消化…

前後のギャップを作って攻略する徳島と引いて守るジェフの対戦

JEF

過密日程の続くJ2ですが、ブログの方もこの過密日程に合わせた書き方に、慣れてきたように思います。 普段は試合後5回程度に分けていた文章を、2回でまとめなければいけないわけですから、どうなるかと不安だったのですが、意外となんとかなるというか、やれ…

長崎にボックスの間でパスを繋がれ0-2の完敗

JEF

酷暑の中の過密日程ということで、さすがにスタメンを入れ替えるチームが多いですね。 今季初の遠方アウェイとなったジェフも、前節からスタメン10人を入れ替え。 前節山形に敗れた長崎も、スタメン9人を変えてきました。 しかし、試合の内容は明暗が分けれ…

今季初となる遠方アウェイで首位長崎と対戦

JEF

4試合勝ちなしから一転して、3連勝を遂げたジェフ。 大きくやっているサッカーは変わらないと思うのですが、連戦もあってチームの波が結果に出やすいと言えるのでしょうか。 これで一気に5位にまでジャンプアップしたジェフは、明日首位の長崎と対戦します。…

後方を固めカウンター2発で磐田に2-1の勝利

前節松本戦に勝利したジェフですが、再びメンバーを戻してきました。 前回大幅に入れ替えて勝利した金沢戦後にも選手を入れ替えしていますし、ある程度予想出来る展開だったのではないでしょうか。 特にこの日は気温が高く、静岡県浜松市では40度越えを記録…

上位との連戦が始まり真価を問われるジェフ まずは磐田戦

JEF

前節の勝利で今季初の連勝を遂げ10位となったジェフですが、勝利の余韻に浸る時間もなく次の試合が待ち受けています。 水曜日に対戦した松本はこの敗戦で5連敗、順位も19位にまで落ち込んでいますが、ここからのジェフは上位チームとの対戦が待ち受けていま…

9人先発入れ替えのジェフ、セルジーニョを止めて3-0の勝利

JEF

町田戦で勝利したジェフですが、今回はスタメン9人を入れ替え。 金沢戦で大幅入れ替えをした時は、前線の敗戦を踏まえての入れ替えかと思っていましたが、今回は町田戦の勝利後に入れ替え。 連戦中でもメンバーを固定化したこともありましたし、その時その時…