当ブログはプロモーションを含みます

パリオリンピックの中継とサッカー男子日本代表の日程まとめ


※この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

 来週末、現地時間の7月26日から、いよいよパリオリンピックが開催します。
 近年では中継メディアも増えて視聴方式も大会によって異なりますので、ここで確認していきたいと思います。

 今回のパリオリンピック大会の日本での中継は、主にNHKと地上波でテレビ放送されるとのこと。
 NHKは主に総合で放送し、時間帯によってはEテレでの中継もあるようです。
 NHKのパリオリンピック特設サイトは以下の通りで、サイト下部から放送予定のリンクも張られています。

www3.nhk.or.jp

 さらにNHKは、NHKプラスでも同時配信が決定。
 配信中の追いかけ再生や見逃し配信も行うとのことで、ユーザーとしてはありがたいですね。
 今ならU-23日本代表対U-23フランス代表の試合も視聴できますが、こちらのアーカイブの視聴期限は1週間となっているので注意が必要です。

 NHKプラスのURLはこちら。

plus.nhk.jp

 民放5局も主要競技を中心に中継を行います。
 今回は2008年の北京オリンピックからスタートしたgorin.jpが終了。
 中継の視聴だけでなく番組表としても優秀だったのですが、TVerに一本化することになったそうです。

 しかし、その分今回から地上波で中継されるすべての競技を、TVerで同時配信することになりました。
 TVerのパリオリンピック特設ページでは、放送予定なども確認できます。

tver.jp


 NHKプラスやTVerの視聴はブラウザなどだけでなく、各デバイスのアプリからも視聴が出来ます。
 ただ、最近私は機能性を重視してPS5で動画サービスをテレビで視聴することも多いのですが、NHKプラスもTVerもプレステにはアプリをリリースしていません。
 やはりテレビで視聴するためには、Fire TV stickなどのほうが良いのかもしれませんね。

 さて、サッカー男子日本代表の試合日程や中継に関しても、確認しておきたいと思います。
 日本代表は、パラグアイ、マリ、イスラエルと同組のグループDに入っています。
 ここから上位2チームが、トーナメントに進出します。

 グループD1位はグループC2位と、グループD2位はグループC1位と、トーナメント初戦で対戦。
 グループCにはスペインが入っていて、他はウズベキスタン、エジプト、ドミニカという組み合わせですので、どう転ぶかはわかりませんが、やはり出来れば1位抜けを狙いたいところではないかなと思います。
 とはいえ、まずはグループリーグを突破することが大事ですね。


 日本時間で放送時間などをまとめると、初戦のパラグアイ戦は7月25日(木)2時からNHK総合で。
 2戦目はマリ戦で7月28日(日)4時から、TBS系やNHKBSで。
 3戦目は7月31日(水)4時から、日テレ系やNHKBSで行われるそうです。

 時差が非常に厳しく、朝4時と言えば早朝ですが、早めに寝て起きてしまえばいいという考え方もあると思いますし、2時というのも中途半端な気がします。
 私もフランス戦はリアルタイムで見てすぐにブログを更新しましたが、毎回それをできるかどうかは自信がありません。
 とはいえ、楽しみなことには変わりないですし、オリンピックに向けて盛り上がっていくといいですね。