前戦メキシコでは予選のクラッシュもあり、ブラジルで挽回を図りたい角田。
しかし、ブラジルでのスプリント予選では18位と大きく失速し、スプリントレースでも15位に留まりました。
チームメイトでもありライバルのローソンがスプリント予選で8位、スプリントでも9位につけたことを考えると、大きな差がついてしまいました。
これはメキシコでのクラッシュもあって、角田のマシンが壊れ、フロアが異なっていたことも大きかったと思います。
また、以下の記事などによると、角田はセッティングにも苦戦していた模様です。
これもクラッシュの影響だったのでしょうか。
しかし、大雨で日曜日に順延した予選では、角田がウェットコンディションで上位タイムを出し続けます。
ローソン相手にも常時速さを見せて、最終的に予選で3位に。
近年のF1はエアロ的にピーキーなこともあり、あまりウェットでのレースは見られなくなったためこれまで解りませんでしたが、角田はかなり雨で速そうですね。
雨の決勝でも、序盤は3位を何とかキープ。
しかし、大雨の振り出したところで、RBはフルウェットタイヤに変更してしまいます。
これにより周囲より3秒近いタイムを出し始めていましたが、コラピントのクラッシュもあり赤旗中断となってしまいました。
現状のルールだと赤旗中にタイヤを交換してOKとなっているため、我慢して残っていたアルピーヌが上位に。
結果、アルピーヌのオコンが2位、ガスリーが3位と躍進し、角田は7位、ローソンは9位に。
普段のRBなら十分な成績ですが、アルピーヌの成功を考えると、悔しさも残りますね。
決勝での優勝はレッドブルのフェルスタッペンで、雨天で驚異的な走りを見せていました。
スプリントでは4位止まりで、優勝はノリス、2位にはピアストリ、3位にはルクレールとライバルに先を越されましたが、決勝ではお釣りがくる成績を上げています。
これでチャンピオンシップにおいても、大きなマージンを稼いだことに。
一方で、レッドブルのペレスはここでもいいところなし。
角田もレッドブル昇格に向けてアピールできたのではないかと思いたいところですが、ローソンの評価が上がっているようです。
確かに安定感はあるのかもしれませんが、速さと経験の面ではどうなのかなとも思うのですが、今季残り3戦でどう評価が変わっていくのでしょうか。