当ブログはプロモーションを含みます

第32節 ジェフ対長崎 高木琢也監督就任から12試合負けなしの長崎と直接対決

 前節熊本戦は、2-2の同点で終わった3位ジェフ。
 しかし、先週は2位長崎も、秋田相手に引き分けに終わっています。
 そのため、自動昇格圏内に当たる2位長崎とジェフとの差は、勝点1で変わりませんでした。

 ただし、首位水戸は藤枝に2-0で勝利しており、ジェフとは勝点3差がつきました。
 それまで5試合は勝星から遠ざかっていた水戸ですが、ここ2試合は無失点に終えており、低迷の底は脱したのかもしれません。
 渡邉新太が負傷した影響は気になりますが、ここからまた調子を上げていくのでしょうか。


 ジェフは明日の試合で、2位長崎と直接対決。
 翌週はJ2がお休みですが、次の週には首位水戸と対戦します。
 上位チームとの試合が、連続して続くことになります。

 長崎などのチーム状況に関しては、先日アップした動画でもお話ししました。

www.youtube.com

 長崎は高木監督が6月途中に就任してから、12試合負けなし。
 しかも、その間8勝4分と好成績を上げています。

 高木監督が就任してからの長崎は、守備バランスが改善して失点が減少。
 さらに、ただ守備を改善しただけではなく、前線中央などでプレーしていたエース・マテウスを右シャドーに変更しています。
 マテウスにはある程度攻め残りをさせることによって、対面の選手を前に出させない効果を生んでいる印象です。


 さらに、マテウスを右サイドに移ったことによって、攻守に仕事を限定させているように思います。
 中央でプレーしていた頃はビルドアップがうまくいかないと、後方に下がりすぎてしまう傾向もありましたが、現在はなるべく縦への仕掛けに専念。
 また、守備面でもエリアが限られたことによって、守備に入りやすくなったように見えます。

 そのマテウスを支えているのが、後方の右ボランチ山口蛍や右WBに入る関口や米田。
 彼らの運動量で後方をカバーし、攻撃面でもアップダウンすることで、マテウスのマークを分散しているように思います。
 マテウスが目立つチームではありますが、山口蛍を筆頭に翁長や澤田など、走れる選手たちが攻守に貢献しチームの土台を構築しているように思います。


 ただ、長崎もここ2試合は引き分けが続いていますし、一時の好調よりも全体的なコンディションは落ちているように見えます。
 以前よりも押し込まれる時間帯が増えて、全体が後ろに重くなっている部分があるのではないでしょうか。
 相手チームもサイドを中心に攻め込み、長崎を押し込んで前に出させない対策を取りつつあるのかなと思います。

 また、ここ最近は1トップで起用されていた、フアンマが不在となっています。
 高木監督が就任してスタメンに復帰したフアンマは、ビルドアップが苦しい時のロングボールのターゲットになったり、マテウスと2人でカウンターを成立させたりと、攻撃の中心選手になっていました。
 フアンマが高い位置でポイントになれることによって、マテウスが前を向きやすい状況を作っていたように思います。


 フアンマ離脱後は、エジガルが1トップで起用されています。
 裏抜けやプレスの部分ではフアンマ以上に期待できるエジガルですが、今年はコンディションがもう1つな印象も受けます。
 相手に潰される場面も目立っており、今季は2ゴールしかあげられていません。

 その前線の起用法に悩んでいるのか、前節秋田戦では左シャドーにエメルソンを起用。
 守備的な秋田が相手だったという理由もあるのかもしれませんが、エジガルが下がって中盤でボールに絡む動きが増え、エメルソンが自由に動いて前で構えることもありました。
 ただ、それでも0-0の引き分けに終わっており、試合終盤には元ジェフCB岡野を前線で途中投入するなど、悩みも感じるところがあります。


 とはいえ、強豪長崎が相手であることには変わりませんが、ジェフとしては比較的戦いやすい面もあるのかもしれません。
 ジェフが苦手とするのは、どちらかと言えば前に勢いのあるチームではないでしょうか。
 ハイプレスでビルドアップを抑え込まれ、攻撃でも前にアグレッシブに攻め込まれて、全体が押し込まれた方が苦戦するのではないかと思います。

 長崎はそこまでハイテンションを維持して戦い続けるチームではないと思いますし、最近は若干成績も停滞しているということで、ジェフにチャンスはあるのではないでしょうか。
 とはいえ、もちろん、強い相手であることには間違いない。
 個の能力が高いだけではなく、組織的なパスワークや粘りのある守備なども見せてきますし、厳しい相手になることは間違ないでしょう。

 しかし、それでもそんな長崎に黒星をつけられれば、順位以上の自信や勢いに繋がるかもしれない。
 ジェフのホームフクアリでの試合でもありますし、勝点をしっかりとものにしたいところですね。
 自動昇格を果たすためにも、大事な試合になると思います。