当ブログはプロモーションを含みます

男子サッカー 日本代表 1-0 ガーナ代表

 次の日もあるし前日も野球見ちゃって寝不足だったから見る気なかったんだけど、このチームでの最後の試合だしということでついつい見ちゃいました。いやけど勝てて良かった。
 予選敗退が決まってやっと自分を出し切れたってのは寂しいけどね。やっぱりメンタル面の弱さって言うところはこのチームの課題かなと思います。しかしそこを克服しきれなかった監督には問題あると思うし、その裏には競争意識ばかり煽って信頼関係が上手く出来ていなかったのではないかなと思います。
 あと、選手選出の問題。やっぱりOAはDFは1人必要だった。個の能力は高いかもしれないけどトゥーリオが入ってきて、ラインの押し上げなんかは出来なくなってしまった。だからプレスもかけにくくなる…。要するに理論派なのに行き当たりばったりなとんでしょうね。最後の試合でも松井の右サイドなんかやってるし山本監督の理論の中ではありなのかもしれないけど、やっていないことを急に本番でやるっていうのは選手にとって不安でしょう。小野のトップ下もやってみて始めて課題が出てきた。ボールがこないからと小野が下がりすぎて来て、攻撃に絡めない…。しかも下がってくると小野のマーカーも一緒に来るから日本のボランチへのプレスが結果的に厳しくなって、ますますビルドアップするのが厳しくなって…。
 しかしそれもこのガーナ戦ではなんとか上手くいっていた。その理由の1つに石川の積極的な攻撃参加があるでしょう。コンディションが悪いから使わないのかと思ったけど、全然そんなことなかった。ってかなんで使わなかったんだ?
 小野の出来も良くなかった。怪我もあったのかもしれないけど。このチームには小野でもなく、高原でもなく、戸田が必要だったんじゃないでしょうか。山本監督はどうも激しい選手ではなく、静かで自分に忠実な選手が好きなようで…。

 だらだら書いてしまったけど、ホント個々の能力は高いチームだったし、最後だけだけどそれが見れて良かった。しかしもっと経験のある良い監督が呼べれば、決勝トーナメント進出も不可能じゃなかったと思う分、残念です。
 山本監督についてはダメだダメだといい続けて、結局最後の采配もめちゃくちゃだった。山本監督も反省してほしい。最後に良い試合をできたんだから、なぜパラグアイ戦、イタリア戦でそれが出来なかったのかを。気になるのがマスコミの評価。なぜこんなに高いんでしょう。なんか西野2号になりそう。
 まぁけど、私は1度ダメだからってずっとダメだとは思いませんよ。山本監督はまだ若いんだし、考え方を変えて頑張ってほしい。まぁけど今のままじゃ選手を傷つけてしまうばかりだから監督は無理だと思うけどね。磐田やA2代表なんてもっての他。監督業をまだやりたいのなら一から出直して来たほうが良い。
 とにかく選手は一応お疲れさま。でも全てを出し切れなかった選手がほとんどだろうし、これからですね。クラブで頑張ってくれ。