当ブログはプロモーションを含みます

徳島、営業収益18.8%増加

 徳島が09年決算を行い営業収益18.8%増加するなど、好調な経営が報じられています
 広告料収入、チケット収入、ファンクラブ個人会員収入などが増え、総額で7億5860万円となったそうです。
 経常利益も2838万円と増加し、2年連続で黒字とのことです。


 ただし、人件費が42.1%増加するなどコストもかさんでいるようですし、昨年度決算では営業利益の段階で赤字(今年に関しては記事に書かれていませんね)。
 営業費用に関しても、昨年のJ2平均には届かない額で、決して大きな規模とは言えません。
 その割には人件費の割合が高く、今期は積極的な補強もしてきたはずですから、それに応じた結果を出して収入もより増やしていかなければならないのではないでしょうか。 


 とはいえ、しっかりと黒字を出したということで、将来に期待を抱かせるニュースではないでしょうか。
 特にチケット収入が増収となったというは、徳島にとって大きなことなんじゃないかと思います。