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DAZNで年間パスが無効化された時の対処法と直接問い合わせる方法


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 DAZNの契約と問い合わせ絡みでお悩みの方が多いようですので、私が解決した方法を個々に記載しておきます。
 先日、いつも通りDAZNでJリーグの試合を見直そうとしたところ、動画に鍵マークがついて視聴出来なくなっていました。
 突然のことで驚いたのですが、マイページを確認するとどうも年間パスを購入し入力していたにもかかわらず、無効になっている様子。

 原因究明のためネットで色々調べたところ、年間パスのおまけで付いてきた1ヶ月無料ギフトコードを年間パスと同時に入力すると、年間パスが無効になってしまうケースが多数報告されていました。
 そんなことある?と思いつつ、無効になったタイミング的には納得できるものもあります。
 年間パスも1ヶ月無料コードも同時に送られてくる上、1ヵ月無料コードの期限は2024年末までで、早めに使い切りたくなるところが巧妙な罠となっています。


 ともかく、年間パスは購入しているのだし何とか問い合わせて対応してもらおうと思ったのですが、なかなかDAZNのメールアドレスが見つからない。
 電話問い合わせ先を公開していないことは度々問題視されてきましたが、まさかメアドまで見つからないとは。
 仕方なくDAZNの問い合わせページにある、チャットボットに対応を求めました。

DAZNヘルプ 本日は何でお困りですか?

 しかし、「年間パスが無効になった」と尋ねても、「お金は払っているのか」、「一時停止していないか」などと返答がきて、最終的には「カスタマーサービスにお問い合わせください」と返ってきます。
 いや、今その問い合わせをしているのですが。

 埒が明かないので問い合わせチャットに、問い合わせ先を聞くという不思議な行動に移りました。
 けれども、リンク切れのURLを送ってきたり、チャット内でチャットでの問い合わせを勧められたりと、とんちのようなやり取りをする羽目に。
 もう諦めてジェフサポさんに教えていただいたDAZNのメアドと、XのDAZNヘルプアカウントに投げかけてその日は終えました。


 しかし、状況にもよるようですが、私にはすぐに返信が来ず、翌日G大阪サポさんにメールやXへの問い合わせではダメで、チャットで直接人に繋がるまで粘って解決したと貴重な意見を教えていただきました。
 どうやって直接話せるのだろうと調べたところ、以下のページが。

【お知らせ】お問い合わせ方法について:Chatbotのご利用方法

 このページもわかりにくく、説明画像が壊れて見えないという近年のサイトではほぼ見ない悲惨な状況なのですが、担当者とチャットで話すには直接「担当者と話す」と打つよう書かれていることはわかりました。

<弊社カスタマーサービスの担当者へ直接お問い合わせいただく方法>
直接担当者とお話を希望される場合は、 画面下にありますメッセージボックスに
直接「担当者と話す」とご入力下さい。

 しかし、実際に「担当者と話す」と打っても、「カスタマーサービスと連絡する方法はチャットです」と答えられたり、ありもしない「右下の「ヘルプが必要です」を選択する」と言われたりと、また押問答が続きます。
 半泣き状態になっていましたが、何度か「担当者と話す」と打ってちらちらブラウザを見つつ待ち続けると(これが意外と大変)、数十分後に突然担当者が名乗り出てくれました。

 そこからは氏名やメアド、年間パスの文字列や購入履歴のスクショなどを送り、比較的スムーズに対処してもらいました。
 ちなみに、DAZNの支払い履歴で1ヶ月に9件も月額料金が記載されていましたが、そこに関しては実際の支払いとは異なるバグだったようです。
 ただし、年間パス絡みで二重請求されたという報告もあるようなので、注意が必要だと思います。


 なお、Xアカウントへのリプに対しても、DMで連絡するよう催促されましたので、そちらでも対応してくれるかもしれません。
 しかし、返答は遅く機械的な反応しかなく、チャットで対応をしてもらったことを説明したところ、その後何の返答もなく終わっています。
 現時点で言えば、やはりチャットで担当者と話すのがベストではないかと思います。

 今回、DAZNの問題は問い合わせ方法が非常にわかりにくく、対応にも問題があること。
 そして、何より年間パスと無料コードを同時に入力すると無効になってしまう問題と、そういった問題があったとしてそれを周知していないことでしょう。
 チャット担当者には「反映される前に連続でコードを適用した場合、正常に反映されないことがあると、ヘルプページに記載してある」と説明されました。


 しかし、ヘルプページは問題がなければ読むことはないはず。
 今回の年間パス購入時はメールのみのやり取りでコードが送られてきましたが、そういった説明は見つかりませんでした。
 ちなみに、該当箇所はこちらとなっているようです。

DAZN年間視聴パスについて

Q. 複数のコードを同時に登録できますか?
可能ですが、1つのコード適用後はお時間を空けて操作が必要です。
1つ目のコードを適用していただきましたら、マイアカウントへの反映(次回お支払い日がコードのご視聴期間分延長)されたことを必ずご確認いただいた後に、次のコードを適用していただきますようお願いいたします。
※マイアカウントへの反映前に連続でコードを適用した場合、正常にコードが反映しない場合がございますので、反映確認前の連続適用はお控えください。

 ここを見つけられるかどうかで、運命が変わってしまうことに。

 ということで、すでに各スポーツのシーズンは始まっているのでタイミングはずれているかもしれませんが、今後もコード使用時にはご注意ください。
 それと共にDAZNで何か契約上の問題があれば、チャットで担当者に繋がるまで粘って直接お話しした方が、現時点では良さそうだということを記載しておきます。
 DAZN側がもう少し親切に対応してくれれば一番なのですが。