当ブログはプロモーションを含みます

精神障害者バスケ交流会、全国6会場で開催します!

 私が参加している精神障がい者バスケットボール協会『日本ドリームバスケットボール協会』で、全国6会場で交流会を開催する『ドリームバスケットボールキャラバン2017』を実施することが決まりました
 「精神障がい者スポーツ」というカテゴリ自体が新しいものなのですが、その中でもバスケットボールはこれまで行われることが少なく、当協会が旗揚げした形となります。
 しかし、実際に活動を始めるとたった4年間ほどで、北は北海道から南は九州・沖縄まで、当事者や関係者から多くの反響をいただきました。


 けれども、私たちの活動拠点は関東ということで、なかなか地方でのイベント開催が出来ずにいました。
 千葉県を中心に関東では多くのチームが増えつつありますが、地方では精神障害者バスケをしたくてもチームが見つからない。
 例えチームが見つかった、あるいは新たにチームを作ったとしても、大会などに参加できないという悩みがありました。



 そこで今回は協会の理事や選手、支援者が全国に訪問して、実際にそこで交流会を開催しようということになりました。
 何とか助成金もいただくことができ、参加費は無料ということになります。
 今回のイベントを機に、各地で精神障がい者バスケが盛り上がり、より多くの人がスポーツを楽しめることが出来れば…と思います。


 単純にバスケをするだけではなく、千葉では3対3による交流戦を開催、その他の地域でも当事者による講演会などを検討しています。
 また、熊本ではBリーグ熊本ヴォルターズの協力が決まり、益城病院の方々も積極的に支援していただくことになりました。
 益城町と言えば昨年の熊本地震で多くの被害に合われた地域ですので、復興支援の思いも込めて開催したいと思っております。



 せっかく開催したけれど人が集まらない…となってしまっては、我々はもちろんのこと、参加者としても非常に残念ですから1人でも多くの方に来ていただきたいと思っております。
 ぜひ多くの方にまずは知っていただきたいと思いますし、SNSなどでの拡散等をよろしくお願い致します。
 あまり自分からこういったお願いをするのもどうかと思うのですが、何分まだまだマイナーなカテゴリですから多くの皆様のご協力が必要です。


 協会ではホームページTwitterFacebookを運営しております。
 当エントリーでも構いませんので、多くの方に広めていただければと思います。



 なんとかイベント開催を発表するところまできましたが、大事なのはこれからだと思っています。
 1人でも多くの人が集まり、イベントを盛り上げて、多くの人が楽しめるように頑張っていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願い致します。