当ブログはプロモーションを含みます

ジェフのプレーオフ初戦は11月26日(日)15時から味スタで東京Vと対戦

 ジェフのJ1昇格プレーオフ出場が正式に決まりましたので、改めてレギュレーションなどを確認していきたいと思います。
 J2最終節長崎戦で敗れたジェフは6位に落ちてしまったため、3位の東京Vと初戦を迎えることとなりました。
 東京Vとの試合は、11月26日(日)15時から味スタで開催となります。

jefunited.co.jp

 ちなみに、4位清水対5位山形戦は、25日(土)13時から。
 東京V対ジェフ戦が行われる頃には、プレーオフ決勝に駒を進めた相手チームが決まっていることになります。
 ただ、もちろん決勝の相手よりも、まずは初戦に集中することが大事だと思います。

 東京V対ジェフ戦のチケットの一般販売は、明日18日(土)の12時からとなるそうです。
 関東での試合ということでアウェイではありますが、ジェフサポも遠征しやすいスタジアムと言えるのではないでしょうか。

www.verdy.co.jp

 ただ、味スタは現在屋根に不具合があるということで、アウェイゴール裏は中央を使えず、左右に分かれた分断状態となってしまうそうです。

web.gekisaka.jp

 ジェフとしては残念なニュースですし、一部ではSNSなどが荒れたようですが、これは味スタ側の問題であり、東京Vのプレーオフ出場が決まる11月10日(金)の時点で、味の素スタジアム側から以下のようなリリースが出ています。

www.ajinomotostadium.com

 当然、味スタ全般に関わることですから、東京V戦だけではなくFC東京の試合などにも関わってくるのでしょう。
 それらを考えれば、仕方のないことだと思います。


 そもそもフクアリプレーオフを迎えられなかったのも、ジェフが順位でライバルを下回ったから。
 さらに言えば、最終節で勝つか引き分けていれば、5位でプレーオフを迎えられて初戦は東京Vではなかったし、東京Vとは10月の直接対決でも敗れています。
 そのあたりは実力で決められる部分もあったわけですから、アウェイスタジアムの状況にいろいろと物言いするのは、負け犬の遠吠えと捉えられかねないところだと思います。

 正直、シーズン後半の猛攻から順位を上げてプレーオフに進出したことで、若干ジェフ全体に気の緩みが出ていないか心配なところがあります。
 実際、9月までの成績は素晴らしかったですが、ここ5試合だけで言えば上位の中でも最低の成績。
 もうプレーオフ本番しか試合がないわけですが、もう少し危機感を持って戦う必要があるのではないかと思います。


 プレーオフ決勝は12月2日(日)14時05分からキックオフと、日時は決まっているようです。
 こちらはNHK BS1での中継があるため、動かせないのかもしれませんね。

www.jleague.jp

 ジェフは6位ですので、東京Vに勝てたとしても、決勝はアウェイゲームが決定。
 清水か山形のホームで、対戦することになります。

 なお、プレーオフ決勝ではVARが導入されるそうです。
 J2ではVARがないことをいいことに、手を使って相手を止めることが多い選手もいるように思うのですが、そういったプレーはかなり危険な状況となります。
 かといって、そういった癖はすぐには治らないでしょうから、日頃からの意識が問われるのではないでしょうか。

 決勝の話もしましたが、ジェフにとって大事なのは何よりもまず初戦。
 初戦に成果を上げらえれば決勝にも繋がるものがあると思いますし、東京Vはライバルチームの中でも一番嫌な相手だと思っていましたので、今は東京V戦に向けてすべてを集中すべき時ではないかと思います。