当ブログはプロモーションを含みます

 良いお年を!

 明日から、更新できるかどうかは未定です。出来ても更新は短めになると思います。
 1月3日には更新を再開予定。
 それまでに何かビックニュースがあれば、臨時で更新したいと思います。
 ビックニュースでも嫌なビックニュースだった場合は…、考えます(笑)


 今年は色々と大変な年でした。来年は『変化』の年になると思います。いや、しなければならないでしょう。
 日本代表は、監督が代わってアジア杯に出場するため、ある程度の結果(スコアや順位ではなく、サッカー内容の進歩という結果)を求められることになるでしょう。
 ジェフもアマル監督になったことで、アマル監督のサッカーを構築していかなければなりません。
 サポーターも、選手も、いつまでもイビチャ・オシムの影を追い求めていては、先に進めないですから。


 ついでにF1も、シューマッハーが引退して、ドライバーがシャッフルしたため、全く読めないシーズンになります。
 しかし、これは中盤以下のチームにとっては大きなチャンスとなるでしょう。

 

 ナビスコを優勝した以外は、散々な年となってしまいましたが、最後に素晴らしいものを見ました。
 天皇杯での札幌のサッカーです。ガンバに負けてはしまいましたが、素晴らしいサッカーでした。
 全員が走り、全員が攻守にチャレンジする姿勢は、今のジェフのサッカーの原点に近いものを見たような気がします。
 ジェフは来年、もう一度その原点に戻って、チームを作っていくべきではないかと思います。
 



 それでは、皆さん。良いお年を!