当ブログはプロモーションを含みます

クラブW杯、日本で継続開催も


09、10年大会にはオーストラリアやアラブ首長国連邦なども開催の意向を示しているが、川淵会長は「オーストラリアは欧州から遠いという話が出た。変に動かさない方がいいというような、間接的に日本を支持する意見が多かった」と話した。また、同組織委は今年12月に日本で開催する大会で、5位決定戦を実施することを決めた。
 施設とか、運営能力とか、政治面とか、VIPや選手への待遇だとか、裏ではいろいろあるんでしょうね。
 でも、一番の問題はスポンサーだったりして。



 一箇所でやれば、毎年同じスポンサーがついてくれるかもしれない。
 けど、開催国が変れば、(小口も含めて)スポンサーも当然変るでしょう。
 だって、オーストラリアでの売上促進を狙う企業と、日本市場を狙う企業が違うのは当然ですからね。


 これが本家のW杯ならグローバルな会社が簡単についてくれるかもしれませんけど、CWCにそこまでの価値を見出せるのかどうか…。
 しかもCWCは1年ごとだから、毎年スポンサーを探さなきゃいけない。
 上手く長期契約が出来ればいいんだろうけど、全てのスポンサーとそういった契約が出来るとは思えませんし。