当ブログはプロモーションを含みます

G大阪、ルーカス弾で辛くも引き分け

 こっそり応援していたのだけれど、残念な結果でした。


 やはり代表組のコンディションの悪さが、一番の要因ではないかと。
 去年のジェフもそうでしたが、格になるべく選手達のコンディションが悪いと、やはりサッカーで上手くまわらない。
 連係プレーも悪く見えるし特に繋ごうとするサッカーをしようとしていると、個人での打開を求められるチーム以上にコンディション調整というのが大きく影響が出てくるんじゃないかと思います。



 今後も代表に選手をとられると苦労しそうですが、ジェフ戦も1つは終ったことだし(笑)ガンバってほしいですね。








 明日の更新はお休み。
 知人経由で某社の選手名鑑を頂いたのですが、その入手先がFC東京の某選手でびっくり。
 こういうのって、選手が配ってたりするんですかね。





 何か…蒸し返すようで悪いですけども、残念に思うのは私がある疑問を投げかけたときに、影でこそこそ話しをされて(そこまでは別にいいんだけど)しかもそこで自己完結してしまっていたりすること。

 

 何度も言うけど、守備サッカーをつまらないと思うとか、クゼ監督がやろうとしていることを否定しているのではないのですが。
 「攻撃サッカーを継続する意義(チャンレジする方向性)というものがあったとして、それが変るならそれについてどう思うのか」というチームの方向性について話しているのであって、そこが本質なんだからそれを無視して話しを進められてもなぁ。
 それでいて「守備サッカーも面白いよ」とおっしゃられる方に限って、「いや、そのうち攻撃的になるんだ」とも意見もなされる…。
 

 この2つの意見は確かに厳密には競合しないから間違いじゃないんだけど、このエントリで一番言いたいのは「結局、自分は何を望むの?」ってことなんですけどね。単に流されるだけではなく。
 だから私はエントリ内では「これで客が減るんじゃないか」とも言っていない。
 それは後についてくるものであって、その前に素直に自分が望むものをまとめておくべきだと思うし。






 
 まぁそれらはともかくとしても、私の意見を咀嚼して自分の中で新しい意見を発するのならばともかく、まるで私の意見を否定するための文章のようなものを書かれるのであれば、それは堂々と私の前に出すのが筋だと思うんですけどね。
(だから議論するために掲示板も作ったんだけど、うまく行ってないですねぇ…苦笑)



 でもなぁ、「あくまで私の個人的な意見だ」と言ってるのにそれを否定されてもなぁ(笑)
 「前の方が良かった」というのに対し「今の方が面白いよ」と言われても、それは「ハイ、ソウデスカ」で終わりでしょうよ。
 まぁ、日本人らしいといえばらしいと思うのですが。
 なんというか違う意見を許せないというか、白黒つけたがるというか。






 「今を必死に戦おう」的な発想はすごく純粋だし、わかることです。
 でもオシム監督は「方向性が重要だ」と話しているように、方向性が変る可能性のあるチームに対してただ傍観するだけなのであれば、それこそつまらないことだと思います。
 前にも言ったように、変化というものは必ずあるのだから



 ついでに、攻撃サッカー、守備サッカーと言う言葉の定義が曖昧だーって言うのはその通りで、私もそう思っていた上であえて使っているのですが、クゼ監督オシム監督も(あるいは世間一般でも)そういった言葉を普通に使っている状況で、なぜ私がその言葉をここで説明しなければいけないのかということもあって、説明していなのです。
 そういった場合、下手に説明すると逆にこんがらがりますからね。