当ブログはプロモーションを含みます

セットプレーが得点につながらない理由


千葉MF深井が1日、5日の浦和戦(フクアリ)に向けてFK練習を行った。「背の高い選手がいるのに点を取れないのは、蹴る方の問題かなと」移籍後4試合で2得点と好調も、未経験ながら任されているセットプレーは直接点に結びついていない。チームも今季26点中FK、CKによるアシストは3点と苦手にしている。「セットプレーをチャンスにできれば」5連勝、残留に近付く。(報知
 また、報知さんの記事です。ありがたい。


 深井の言うように、セットプレーのキッカーの質は今期の課題の1つですよね。
 あれだけ背の高い選手がいるんだし、今年は得点能力に課題のあるチームになっているわけですから、もう少しセットプレーの質を上げていかなくては。



 ただ、セットプレーがなかなか得点に結びつかない理由はもう1つあるのではないかと…。
 それがボスナーの無理なロングシュート。
 いや、近距離で貰ったフリーキックなら狙ってもいいと思いますよ。
 でも、長中距離ではあまり期待できないなぁ…と。
 せっかくボスナー自身も高さがあるんだしもう相手チームも警戒しているんだから、いい加減中で合わせてくれないでしょうか。
 奇襲とかなら面白いかもしれないけど、そろそろ逆にカウンターでやられてしまうんじゃないかと心配で心配で…(最近、壁に当ってばかりですからね)。


 余裕があるチームだったり他でも得点が奪えるチームならまだしも、うちは順位も低いし総得点も少ないですしね。
 監督はどう思っているんでしょうか…。