当ブログはプロモーションを含みます

仙台戦、地上波で放送できず

 昨年は念願のJ1昇格もあり、東北地方において地上波での放送が8試合もあったという仙台戦ですが、今年はJ1に昇格し放映権料が高くなったこともあって、なかなか放送することが出来ないとのことです。
 詳しくはこちらで。


 これ、ちばテレビでもありましたね。
 柏さんが降格したことで放送回数が増え、ジェフの放送は減少。
 J1に昇格した後もジェフ戦の中継は少なく、柏の試合は何度か放送していたはずですが、地方の放送局と放映権料にかかわるクラブの所属リーグというのは多く関係性がありそうです。


 しかし、一方で同記事によると仙台効果で宮城県内のスカパー!加入率が増加したとのこと。
 クラブ目線で考えると地上波で放送された方が宣伝効果は高いと思いますが、決して悪いニュースばかりでもないのかなと思います。