当ブログはプロモーションを含みます

チーバくん、国体後も続投か!?

 5月末に千葉大会のリハーサル大会を観に行きまして、その際スタッフとして参加する方に「ブログで千葉国体や千葉大会の話題も取り上げてくれると嬉しい」というような話をいただきまして。
 そんな大したブログではないのですけど、私自身も千葉国体・大会興味をもっているのでちょこちょこニュースを探っていたりすのですが、これといって取り上げるような話題もなく。


 知事とタレントの野球イベントなどにスポーツ性はあまり感じず(前から言っているように野球自体は好きなのですが)、開会式に参加するタレントにも全く魅力を感じず、むしろ6月20日に幕張で行われた100日前イベントの方に興味を引かれたのですが(選手によるジョギング教室などもあったようですし)、その前に突然の某移籍関連のニュースがあって取り上げるタイミングを失って…(笑)
 一方、読売新聞には「募金は足らんわ券は余るわ」なんて記事を書かれていて、心配になったりしていました(ネット上ではすでに元記事は消えているようですが)。
 ただ、その募金の目標金額も4億円とやたらに高額で、この不況で約7000万円も集まっただけ良かったんじゃないかと思うし、チケットに関してもそもそも国体の開会式ってそんなにさばけるようなものなのか?という疑問があったりして。
 個人的には地元高校のソフトテニスに関する記事が凄く気になったのですが、プレーも見ていない上に高校生の名前を勝手に出すのもどうなのかな…と思い、ひそかに応援することにしました。



 なかなか取り上げるきっかけがつかめない中、千葉国体に関して重大ニュースが!
 ちょっと古いニュースですが熊谷千葉市市長のブログによると、千葉国体の人気マスコットであるチーバくんが、国体後も千葉県のキャラクターとして使用される可能性が出てきたようです。
 県議会でチーバくんの継続使用が取り上げられ、県からも前向きな回答があったとのこと。


 チーバくんのデザインの良さもあるのでしょうが、これも県内各地の多くのイベントに顔を出し、少しずつ知名度を上げてきたことが大きいのではないでしょうか。
 それだけの費用もかかっているのかもしれませんが、ジェフィとユニティも頑張ってほしいですね。
 可愛さでは決して負けていないと思いますし。



 そして、個人的に話ですが、ついに先週末、偶然立ち寄ったショップで念願のグッズを手に入れることが出来ました。

 チーバくんとジェフのコラボ商品!

 グッズの出来に関してはともかくとして、ひそかに期待していた商品なので凄くうれしいです。
 ぜひジェフと共に千葉国体・千葉大会の方も盛り上がっていってほしいと思います。
 チーバくんにもとりあえず大会終了までしっかりと頑張ってもらわないと、ですね。