当ブログはプロモーションを含みます

久保の岡山へ、良太が群馬へ完全移籍

久保裕一選手移籍のお知らせ(ジェフ公式サイト)


 今季までジェフから鳥取にレンタル移籍しており、鳥取では先日契約満了となっていた久保が、岡山へ完全移籍することとなりました。
 すでに鳥取でも契約満了の発表があり、ジェフからレンタル中だった戸島は復帰が発表されていましたから、もうジェフ復帰はないのかな、あとはどこが獲得に動いてくれるかなのかな…とは思っていました。
 移籍先としては、なるほどといった感じですね。
 岡山は攻守にハードワークするチームの1つだと思いますし、伸び代もあって良いチームなのではないでしょうか。
 押谷、荒田などもいますが、長身ポストプレーヤーは少ないのではないかと思いますし、チャンスは十分あるでしょう。
 岡山とジェフとの関係も、まだ続いている感じなんですかね。



 久保に関しては前にも話した通り、本人の気持ちを考えれば移籍も仕方ないのかなと思います。
 ケンペスという得点王がいて、夏には森本も入ってきて。
 久保も若い印象がありますが、今年でもう25歳となり森本とも同い年。
 選手としてはしっかりとした実績を作りたい時期だと思いますし、チャンスがあるなら新しい舞台にチャレンジしたいという思いがあっても当然だと思います。


 ジェフとしてはケンペスが不安定なだけに第2、第3のFWにも期待したいところではありますが、それはあくまでもジェフ側の事情であって、久保から見ればジェフでの評価はケンペスの代役としてであり、FWの三番手として思われても仕方がない状況だと思います。
 実際問題としてそういった面はあると思いますし、そのような状況で無理に久保をジェフに慰留するというのは、久保のことを思うと心が痛む部分もなくはありません。
 戦力としては残してほしい一方で、サッカー選手の選手人生は短いですから、時には思い切った別れを選ぶことも優しさではないかなと。



 しかし、長い目で振り返ってみると、久保のような可能性のあるFWを手放すことになったのは、本当にもったいな…という思いもあります。
 今夏の森本補強が直接のトリガーのようにも見えますけど、実際には11-12年オフが決定打だったのではないでしょうか。
 その前年の久保は27試合に出場し1ゴールをあげ翌年ブレイクする期待が高まっていた状況だったにもかかわらず、木山監督の希望もあったのか藤田、荒田と実績ある中堅・ベテラン選手を補強して久保の立場がなくなり、鳥取にレンタルとなってしまった。
 大学サッカーなどをよく見られている方に、久保を育ててあげなよ…と言われましたけど、まさにその通りになってしまった印象です。


 今夏の森本補強は、ケンペスしか計算できるFWがいない状況を考えれば妥当だったと思います。
 今から言えば森本の動きが良くならず、その後ケンペスも復活したから補強しなくても良かった…とも言えるかもしれませんが、それは結果論でしかないと私は思いますし、かといって半年契約ではジェフに来てくれなかったでしょう。
 ならば、久保を12-13年オフで戻しておけば…とも思うのですけど、そのオフは1月に入ってから藤田が突然移籍してしまって。
 12月にはすでに久保のレンタル延長も発表になっていましたし、藤田残留の話で進んでいたから藤田が移籍する頃には久保のレンタル延長が決まってしまっていたのではないでしょうか。



 伊藤大介も退団の可能性が考えられますが、伊藤も残れば第2、第3の戦力としては期待できるものの主軸としては難しい印象があります。
 伊藤も久保もベテラン選手がいることによって、なかなかその芽を伸ばせなかった部分が大きいのではないでしょうか。
 ベテランの比重が高い問題はスタミナなどへの課題はもちろんのこと、若手が伸びにくい状況も作っているような気もします。
 短期での結果ばかりを求めてベテラン重視の補強を続けていたツケを、今いろんな面で払わされている状況になっている気もしますね。


青木良太選手移籍のお知らせ(ジェフ公式サイト)


 今季熊本にレンタル移籍していた青木良太ですが、群馬への移籍が決まりました。
 久保に関してはこれまでジェフからのアナウンスはなかったのですが、良太の場合は契約を満了したことがすでに発表になってします。
 もしかしたら久保に関しては良い移籍先が見つからなければ、ジェフ残留の可能性もあったのでしょうか。
 このあたりは伊藤も含めてジェフのアナウンスがハッキリしないため、外からはよくわからないところですね。


 群馬では、一度契約満了が発表されていた青木孝太も再契約となっています。
 これによって、群馬で元ジェフの青木コンビが復活ということになりますね(笑)


 良太に関しては以前話した通り、スピードには課題もあるものの、基本的には高さもあってクレバーな選手だと思います。
 タイプ的には良太もDFラインのリーダーを任せられた方がやりやすいタイプではないかと思いますし、目指すところはそのポジションなのかなと思います。
 SBなどでもプレーできますけど、年齢を考えても本職のCBとしてレギュラーを勝ち取ってほしいところですね。



 久保も良太も孝太も来年からはライバルとなりますが、それぞれ頑張ってほしいですね。
 もちろんジェフも負けないように努力していかないと。