当ブログはプロモーションを含みます

オナイウのバックアップ招集とリオ五輪の日程・放送予定

 昨朝は書き途中の文章をアップしてしまいました…。
 一度上げた文章を消すのも良くないと思ってそのまま残してありますが、失礼いたしました。
 あとは五輪本番の日程や放送予定を書くだけだったので大きな問題はないのですが、文章が中途半端に終わっていますね。



 昨日は久保の五輪欠場と鈴木武蔵のメンバー入り。
 そして、オナイウのバックアップでの追加招集も発表されました。
 嬉しい反面、複雑な思いもありますね。


 まず第一に、久保が参加できなくなってしまったこと。
 久保はボールの受け方や抜け出し方など非常にハイセンスな選手だと思いますので、五輪で見られないのは素直に残念です。
 報道によると本人も出場したかったようですし、悔しい思いもあるのでしょうね。



 もう1つはオナイウが招集され、ジェフから離脱することになったこと。
 新チームとなった横浜FC戦でのオナイウは、ポストプレーに関しては大きな課題を見せてしまいましたが、裏への飛び出しにおいては何度か良い動きを見せていた。
 裏への飛び出しをチームの狙いとして確立できるのであれば、オナイウがその形に組み込まれることで、もう1皮向ける可能性も期待できるのかなとも思っていました。
 単純にジェフとしても変化を目指す大事な時期ですし、ここで戦力が抜けるのは痛いと思います。



 とはいえ、決まってしまったものは仕方がない。
 オナイウは残念ながらこのままでは試合に出られませんが、チームの盛り上げ役として期待されている面もあるかもしれません。
 突然の機会ではありますが、武蔵、オナイウともにそれぞれの仕事を見つけて、それぞれの役割をしっかりこなしてほしいですね。


 しかし、改めて時間は拘束されるものの試合には出場できない、バックアップメンバーというルールはいかがなものなのでしょう。
 オーバーエイジのルール以上に、不条理なものを感じますが。
 久保のようにクラブの都合で出場できない選手は他の国でもあるようですし、そろそろ五輪サッカー競技の在り方も見直されるべきではないかと思うのですが、クラブの影響力の強いサッカーではやはり難しいのでしょうか。
 次の大会ではぜひ改革を…と思ったのですが、サッカーへの政治力は期待しにくいであろう東京では難しいかもしれませんね。



 さて、昨日書きそびれた五輪の日程に関してです。
 サッカー日本代表の日程・放送予定は、以下の通り。
 日時は日本時間としています。


8月5日(金) 10:00(放送開始9時45分) ナイジェリア代表戦(NHK総合
8月8日(月) 10:00(放送開始9時40分) コロンビア代表戦(フジテレビ)
8月11日(木) 7:00(放送開始6時45分) スウェーデン代表戦(TBS)
 とりあえずはグループリーグまで。
 決勝トーナメントは、13日からスタートとなるそうです。


 そのほか、テレビ放送の予定はYahoo!の特設サイトが見やすいかなと思います。
 民法各局が合同で運営しているgorin.jpNHKの特設サイトでは、テレビ放送のない競技のネット配信を今回も行うそうです。
 ブログの左メニューにもそれぞれ追加しておきました。
 サッカーのみならず、多くのスポーツで良い戦いを見られることを楽しみにしたいと思います。