当ブログはプロモーションを含みます

多数の新型コロナウイルス陽性者が出た甲府との試合は延期に

 まず告知となります。
 Windtoshさんが運営するサッカー分析記事のまとめサイト『Windtosh's Cantin』に、参加させていただくことになりました。

windtosh.com

 古くはサポティスタなどサッカーニュースサイトがあったわけですが、最近はネット上におけるサッカーのファンや情報が非常に多くなったこともあって、それらを集約サイトはほとんどなくなってしまいました。
 それによって自クラブの情報や意見などはまだしも、日本サッカー全体はおろか隣のクラブで何が起こっているのかすらも、見えづらくなってしまったところがあります。
 そういった環境もあってこういったサイトの必要性は以前から感じていただけに、お声かけ頂いた時はとても嬉しく思いましたし、二つ返事でお答えしました。

 ブログの運営は何も変わりませんが、当ブログにアップされた試合やチームの分析記事を、リンクしていただくことになります。
 今後、以前の記事もまとめて下さるということですので、ぜひチェックしてみてください。
 サイドバーにも掲載しましたので、スマホ表示だとブログ下部になりますが、よろしくお願い致します。


 さて、世間では新型コロナウィルス感染症の拡大が再び悪化し、プロ野球でも多数の関係者にコロナ陽性が出たことがニュースとなりました。
 変異株BA5の登場でまた風向きが変わりつつあるように思いますから、最新情報をしっかりと確認する必要がありますね。
 当然出来る限りの感染対策も重要となります。

  Jリーグでも、ここ最近は毎日のように複数のクラブからコロナ陽性者が出ていました。
 明日ジェフと対戦予定だった甲府も、7月15日(金)に選手1名、7月16日(土)に選手2名のコロナ陽性者が出て、前節水戸戦では主力選手が一部欠けていました。
 そして、7月19日(火)、20日(水)には、あわせて8名の選手がコロナ陽性となってしまいました。


 ここ数日で合計11名の選手がコロナ陽性者となりましたが、クラブの判断で試合延期が決まるわけではないですし、当初は今後に関して改めてお伝えするとの発表でしたから、予測のつかない状況でした。
 試合延期となるケースとして、まず保健所にクラスター認定され活動停止が指示されるパターンがあります。
 クラスターは、同一の場において5名以上の感染者が目安となっています。

www.mhlw.go.jp

 ただ、あくまで目安であって、最終的には各保健所が決定するということなのでしょう。
 5名以上の陽性者が出ても日付が違ったり、感染ルートが異なればクラスターにはならない場合があります。


 また、最近は活動停止期間が短くなった印象があり、水戸は火曜日に選手5名・スタッフ1名が出て活動中止になりましたが、陽性者が出た翌日には再開
 活動停止中に新規陽性者が出ましたが、活動停止期間は延びず。
 合計選手10名の陽性者が出ていますが、今週末の試合も実施するようです。

 一方で、東京Vは7月7日(木)から11日(土)にかけて7名の関係者が陽性者となったことで、3日間の活動停止を言い渡されています。
 さらに、活動停止期間中に新たに4名の陽性者が出たこともあり、7月16日(土)までの1週間活動停止
 その間の試合も延期となっています。


 東京Vと水戸は陽性者数がそこまで大きく異なるわけではないですが、活動停止期間はかなりの差が出ています。
 このことからも、地域の感染状況や保健所の状況などによって、判断が変わってくるのかもしれません。
 また、Jリーグの規定でGK1名を含む選手13名以下になれば、試合を延期することになっています。

www.jleague.jp


 結局のところ、ジェフ対甲府戦のは昨夜試合の延期が決まりました。
 甲府のリリースによると、13名の選手が揃わないというだけでなく、24日(日)まで活動停止が指示されたようです。

www.ventforet.jp

 ただ、22日(金)から24日(日)までの3日間の活動停止と書かれていますが、20日(水)の検査結果を受けてのものでしょうから、実質5日間の活動停止だったのではないかと思わなくもありません。
 どこの保健所も現在のコロナ蔓延で手が回らない状況のようですし、遅れて活動停止を言い渡したという状況なのでしょうか。


 甲府は昨日、大卒新人の林田が、右膝前十字靭帯の断裂で全治8か月と診断されてしまいました。
 また、今月初めには新井涼平が、週刊誌の報道を受けて契約解除となっています。
 その他にも怪我人などがいるかもしれませんし、台所事情に苦労しているのかもしれませんね。

 個人的な意見で言えば、コロナで多くの離脱者が出ている手負いの相手と戦うのは、忍びない気持ちもありました。
 ただ、延期となればなったで、過密日程にもなってしまう。
 甲府天皇杯も勝ち残っていますし、悩ましい状況にあるのかもしれません。


 ジェフとしても現在2連敗中ですから、早く次の試合をして流れを変えたい気持ちもあったかもしれません。
 ただ、ジェフも怪我人は多い状況ですし、試合が延期となれば新加入の選手や復帰する選手がフィットする時間が作れるかもしれません。
 ここで一休みというのも、悪くないのかもしれませんね。

 1週間空くことで、ジェフとしても対応の難しいところはあるかもしれませんが、コロナばかりは仕方ないところ。
 うまく調整して、次の試合に向けて良い準備期間としてほしいです。
 そして、これだけ感染者が増えている状況ですから、ジェフもサポーターも改めて感染対策に力を入れて欲しいところだと思います。