当ブログはプロモーションを含みます

連戦初戦の鹿児島戦で与えた4失点を振り返る

 ルヴァンカップ絡みを除くと、今季初の連戦となった先週のJ2。
 ジェフは残念ながら2敗1分と、勝ち星なく終わってしまいました。
 悔しい結果となりましたが、目を背けずにしっかりと振り返っていきたいと思います。


yukkuriikou.hatenablog.com

 まず、鹿児島戦は序盤こそジェフのペースでしたが、鹿児島が徐々に長いボールも使った攻撃でジェフのプレスをかわし、優位に立っていった試合だったと思います。
 ルヴァンカップ鹿児島戦でも同様の傾向は見られただけに、その対策を取れなかったことが残念ですね。
 2-4の敗戦ということで、失点の目立つ試合にもなりました。

www.youtube.com

 4失点を振り変えると、まず1失点目はジェフが相手のプレスを交わし、後方から縦に繋ごうという展開。
 田口がダイレクトで縦パスを出しますが、小森がトラップしたところでボールを失ってしまいます。
 そこから前に繋がれて、ラストパスを出されて失点。

 ラストパスをカットしきれなかった鈴木大輔の守備よりも前に、小森がボールを失った状況が悪く、3対2の数的不利になってしまっていることが問題でしょう。
 鈴木大輔としてはフリーになったパスの出し手である米澤と、後方の藤本も背後で見ななければいけない状況で、両方をカバーするのは厳しい状況でした。
 佐々木の絞りと田口の米澤への対応も甘かったですね。 

 ボールロストが失点のキッカケとなってしまった展開ですが、小森への田口の縦パスは、ダイレクト言うこともあって、少し右に流れてしまったため、コントロールしにくいところがあったと思います。
 ただ、小森としてはトラップしている以上、なんとか耐えて欲しいところだったと思いますし、相手CB戸根も小森のポストプレーを狙っていたところがあるのではないでしょうか。
 また、チームとしては相手のプレスをかわすビルドアップがうまくいっていないため、与えてしまった失点とも言えなくもないかもしれません。


 2失点目はロングカウンターで、中盤を持ち上がった田中からのロングスルーパスに藤本が抜け出して失点。
 田中に対して小林が若干遅れて詰めに行っていたのですが、田中が減速したところで小林も寄せを遅らせてしまいました。
 多分小林としては相手が減速したので、パスを出さないと見たのかもしれませんが、結果的にパスコースも消せておらず、タイミングをずらされてラストパスを出されてしまったことが大きいですね。

 また、このシーンでもカウンターでやられたことになりますが、今季のジェフは2インサイドで戦っていることもあって、前に人数をかけることが大きい。
 その裏を取られてやられてしまっている印象も強く、全体的に前掛かりになり過ぎている印象もあります。
 攻守のバランスにも不安がある印象です。


 3失点目は単純にGK藤田のミスで、相手のクロスに対して前に飛び込んでキャッチしようとしますが、ファンブルしたところからやられています。
 クロスが上がった瞬間にゴールマウス方向に重心移動をしてしまっているため、その分前への移動が遅れて余裕がない状況で対応することになってしまったのでしょう。
 GKが触っている以上は、あのミスは庇いようがないところだと思います。

 最後の4失点目は米澤からのクロスを、ファーで佐々木の外にいた西野に決められてしまい失点。
 あれ以降、佐々木はスタメン出場していないので、責任を問われた格好なのかもしれませんが、その前にいたメンデスが潰されて跳ね返せなかったことも問題だと思います。
 そもそもこの日は日高が不在でしたが、CBでスタメン出場した佐々木を左SBに移さなければいけない状況に疑問も感じますし、佐々木も被害者なところがあるのではないかなと言った印象です。

 総じて見ると、最終ラインの対応が悪いところもなくはないでしょうが、ボールの失い方や中盤などでの守備に起因する失点が多く、誰が悪いというよりもチーム全体の問題であるところが大きいと思います。
 そももそもとして、相手がそこまで好調なチームではないにもかかわらず4失点もしている場合は、チームとしての問題であることが多いでしょう。
 にもかかわらず、佐々木や鈴木大輔をスタメンを外すなどして対応しようとしているところに不安も感じなくはないですが、より全体のバランスを考えた大人な戦い方が最終的に求められるのではないないかなと思います。