当ブログはプロモーションを含みます

水本「まったく違うチームになっている」

 相手が清水とは言え、開幕戦なのにチケットはあまり売れてないようですね…。
 まぁ、最終週に一気に売れる可能性もあるでしょうが、しかし。
 これも日本代表選手の大量流出が関わっているんでしょうか。


 でも、あのようなサッカーをするってわかっていたから、選手も出て行ったのかなぁと思わなくもなく。
 もちろんそれだけが理由ではないでしょうけど、水本の「全く違うチームになっている」ってコメントは心にぐさりと刺さるものがありました。



 でも、水本の言っていることは確かで、昼田GMは「オシム監督の時も守備はしっかりとしていた」と言っているけど、「守備のしっかりとした攻撃的なサッカー」と「守備的なサッカー」はやっぱり本質的にはまったく違うものでしょう。
 その言い回しにはちょっと騙されたくありません。





 …で、何度も言うけど、だからと言ってどちらがどうと論ずるつもりはない。
 だけど、チームのカラーが少なからず変ったことは確かで、自分自身が今はまだそれを受け入れられていないということに対して、隠すことも嘘をつくことも良くないんじゃないかと思います。
 せっかくこのようなブログをやらせてもらっているのに、ここで嘘をついては意味がないわけですから。


 同じように「今は基盤を作る時期だから仕方なく守備的なサッカーをやっている」「いつかは質の高いサッカーを目差す」と、自分を納得させるかのように見えない未来に希望を求めるようなこともしたくはないです。
 それはいくらなんでも根拠がなさ過ぎると私は思うし、守備的なサッカーが継続される可能性も十分にあるんじゃないかと思いますし。














 しかし、他のチームが守備的なサッカーをしてても、面白く(興味深く)見れるんだけどどうしてかなぁ…。
 やっぱりそこは“おらがチーム”だからなんでしょうか。



 まぁ、頑張って切り替えますよってことで。