当ブログはプロモーションを含みます

BBCによるアレクス・ミラー監督特集

Alex Miller in Japan 1
Alex Miller in Japan 2
Alex Miller in Japan 3


 アレックス・ミラー監督やセルティックの日本人ファン(?)などを取り上げたBBCの番組が、YouTubeにアップされていたのでご紹介させていただきます。
 基本的にはスコットランドサッカーと日本のサッカーのつながりをメインで扱っている内容ですが、ピッチの中よりもピッチの外が中心ですかね。


 ミラー監督の話は面白いんですけど、日本人のセルティックファンに関しては、向うでは不思議がられている(うざがられている?)かもしれないですね(笑)
 ワーワー騒いでる分にはともかく、選手などの文句を言われてはね…(笑)
 もちろん自分達だって文句は言ってるでしょうから、人のことはいえないのかもしれないですが、その分彼らは現地で直接選手達に声援を送っているでしょうしね。
 まぁ、こんな日本人達のおかげで儲けてるのはセルティックのサポーターだってわかっているわけですから、そこまで気にしないかもしれませんが…。



 ミラー監督の珍しいオフの映像だとか、水野のコメントだとか、下村の英語でのインタビューもちょこっと出ていますので(むしろ下村の横にぽつんと座っている大輔がかわいらしい…そういえば大輔も英語喋れたんだっけ)、ジェフサポとしてはかなり興味深い内容ではないかと思います。


 そして、特集の一番最後には、ジェフサポの応援風景や巻のゴールシーン、そして最終節に勝利しJ1残留を決めたという字幕が書かれています。
 最後はちょっと感動的な作りになっています。


 やはり、向うのテレビ局はかっこよく映像を作るのが上手いですねぇ。
 それに比べて、に…(以下自主規制)。