当ブログはプロモーションを含みます

[日本代表]バーレーン戦からSBを考える

 今さらですがミラー監督はああいった失点をやられたくないから、SBに守備もできるDFを起用しているんだろうなぁと。
 セットプレーの形からではありますけど、逆サイドからクロスを上げられて、右SBの内田が相手選手に1対1で競り負けて失点。


 ミラー監督だけでなく、オシム監督も4バックではSBに守備能力を求めていました。
 それにプラスして、攻撃も出来る選手を起用するといった感じ。
(というか、守備も攻撃も期待できる駒野と加地が成長してきたから、3バックから4バックに移行したんだろうと思っているのですが。)
 だから、今野だったんでしょう。
 否定的な意見も多かった今野のSB起用ですが、あんな失点シーンを見せられてしまうと、やっぱりSBの守備能力は必要なんだなぁと思ってしまいます。



 近年では体の大きなFWがSBに流れて起点を作る形も珍しくはないし、SHにフィジカルの強い選手を置きゴール前に飛び込ませる攻撃パターンも多く行われています。
 そうなってくると、対面するSBには守備能力の高くフィジカルも期待できる選手をどうしても置きたいところなんでしょうね。
 失点はセットプレーからだったので他の選手がフォローしてあげるべきだったという見方もあるのかもしれませんが、セットプレー以外でも1対1で競り合わなければいけない場面が出てくる可能性は十分あるということです。


 もちろん出来れば守備に加えて攻撃もできる選手がいればなおいいんですけどね…。
 なかなかそういった選手は稀ですから、代表レベルではともかくクラブレベルでは難しい部分もあるんでしょう。


 当然岡田監督も起用しながら内田の1対1での守備能力の向上に期待しているのでしょうけれども、さてさて…。