当ブログはプロモーションを含みます

フクアリ2連戦で波に乗れるか

 大分にも2-0で完勝したジェフ。
 ジェフはここ3試合、ようやく安定した戦い方が出来てきたのかなと思います。
 前節スタメン起用された福元は丁寧にボールをつなぐことが出来ており(この辺りは昨年の段階でも見られていた福元の特徴ではないかと思います)、DFラインからの安定したビルドアップに貢献していた部分があったのではないかと思います。
 総合力では勝る茶野ですが、前線へのロングフィードを狙いすぎて、ボールを失うプレーも目立っていました。
 もちろん本人からすれば狙いのあるプレーだったんだとは思うのですが、結果的にはうまくいっていないことの方が多かったかなと。
 その点では福元の起用は、可能性を感じさせてくれる部分もあったのではないでしょうか。
 守備面では主だった出番はあまりなかったですけどね。



 ただし、安定したサッカー出来ているとはいえ、ある程度メンバーが固定された状況と言うのが前提です。
 特に前の3人と代えが効かないであろう工藤、勇人あたりは、いなくなっては困る存在になってしまっています。
 明日はホームに戻ってくるとはいえ、連戦であること、気温が上がってきていることは間違いないですし、そろそろ累積警告というものも心配になってきますから、注意が必要かなと思います。

 

 雰囲気的にはいい状況とはいえ、前節の大分も対戦相手の内容が非常に悪かったですし、その前の栃木戦でも勝ち切れず引き分けだったことは決して忘れてはいけないはずです。
 明日の対戦相手である富山は得失点の差ではありますが、現在最下位と厳しい状況なわけですから、しっかりと集中して取りこぼしのないようにしたあいですね。



 ジェフが波に乗っていけるかどうか。
 日程は厳しいですが、富山、福岡とフクアリでの2連戦となり、勢いを付けるには大きなチャンスだと思うので、まずは明日の富山戦でしっかりと勝利をつかんでほしいと思います。