当ブログはプロモーションを含みます

アムカル・ペルミ、巻との契約終了を発表

 アムカル・ペルミが公式サイトで、両者合意の上で巻との契約を終了したことを発表しました。
 リリースはこちらで。
 ロシアメディアの写真付きニュースはこちらなどで。


 2月上旬から開始されていたチームとして2度目のトルコキャンプに帯同していたものの、クラブのキャンプ参加メンバー発表時には名前がなかったのですが、それも偶然ではないのかもしれません(自主参加という形だったんでしょうか)。
 トルコキャンプでは練習試合に出場していましたが、主力組の試合には参加できず。
 マケドニア代表に選出されたFWリスティッチが不在の際にも、若いユース出身の選手が出場していたことからも、戦力としては見られていないのだろうなぁとは感じていました。



 これまでの状況を整理すると、昨シーズン終了直後、巻はアムカルの社長に名指しで放出選手の1人として名前を名前をあげられていました。
 その後、アムカルはロシアプレミアリーグからの自主撤退を発表
 アムカルに続いてサターンも撤退を表明したことにより、リーグ全体が混乱状態に陥ります。
 しかし、アムカルは社長の交代などもあって、自主撤回が取り消され、来季以降もロシアプレミアリーグ残留ということになりました。
 ただし、大口スポンサーに関しては現在も探している状況であると社長本人も説明しており、一部日本での報道のような「財政状況の好転」があったのかどうかはわかりません。
 リーグ撤退表明後の話し合いの末、ペルミ市からのサポートが確約されそれを赤字の一部(選手への給料未払い分)にあてた…と新社長も話していたはずですが(ただし、こちらの記事ではアムカルの金融問題と給与unload…未払い?のため巻との契約を終了したと書かれています)、ペルミ市は条約でアムカルの総予算のうち50%しか支援できず根本的な解決には至っていない可能性があります。


 こういったクラブの騒動があったため、アムカルは今オフの動向に出遅れた感がありました。
 放出選手は多くいましたが、そのほとんどが契約満了の選手がレンタル移籍関係の選手。
 大きなスポンサーがついたという報道がないことを考えると、経営面は未だ安定したとは言えないはずで、放出選手の少なさに疑問を感じていた部分がありました。
 状況を考えると巻のように契約が残っている選手の放出は、クラブの混乱もあって一時棚上げされていたのではないでしょうか。


 そんな中でチームは2度のトルコキャンプを実施していたわけですが、上記のように巻は主力選手としては評価してもらえていない印象でした。
 オシム親子時代のトルコキャンプを思い返すと、その場で選手の選定や移籍交渉なども行っているようですから、アムカルとしてはトルコで巻を見てもらって、移籍先が見つかれば放出する見込みだったのかもしれません。
 しかし、上手くはいかず、2度目のキャンプも2月15日に終了したところで、今回の発表にいたったのではないかなと。
 そう考えればタイミングからしても、ぴったりなのではないかと思います。



 アムカルでの巻を応援していた私としては本当に悔しい思いもありますが(もちろん一番悔しいのは本人でしょうが)、昨シーズン終盤リスティッチが徐々にチームにフィットしていき、巻は最後の2試合ベンチにも入れない状況だったことを考えると仕方がない決定なのかなとも思います。
 これ以上チームに残ったとしても出場機会はあまり期待できないでしょうし、チームとしても年俸の削減などの意味において放出したい気持ちは強かったのかもしれません。
(正直、一時噂されていた監督の交代があれば、チャンスも見込めるかなとも思っていたのですが、現監督の下では難しいだろうなぁと思っていました。)


 しかし、巻の今後のことを考えれば、もう少し早く結論を出してほしかったですね。
 Jリーグ復帰を目指すにしても、既に多くのチームは今期陣営が決まってしまっていますし。
 ただ、アムカルのプレミアリーグ撤退が取り消しとなりクラブの将来が決まったのが1月末で、契約選手はそれを待たなければ行けなかったのかもしれませんから、その直後にフリーになったとしてもタイミング的には遅く、トルコで移籍先を探した方が賢明だと判断したのかもしれません。
 それをどちらが判断したのかはともかく。



 個人的には他チームであってもロシアでもう一度挑戦してほしいと思うのですが、契約終了という形になったということはロシアでの移籍先も見つからなかったということなのかなと。
 トルコキャンプに参加していた東欧のクラブのお眼鏡にもかなわなかったのでしょうし、そうなると一番考えられるのはやはり国内復帰となるのでしょうか。


 ジェフ復帰というプランも考えられるとは思いますし私もライバルチームのユニフォームを着る巻を見たくはないのですが、個人的にはアムカルに移籍した際のジェフの対応には残念な部分もあったと思っていますし(その後のベテラン選手獲得も含めて)、それを考えると他のチームに巻が移籍するようなことになっても致し方ない部分があるのかなと思います。
 …というか、フロントの方達が巻に関してどう思っているのかもわかりませんし。 
 巻自身もジェフ以外のJリーグクラブに加入するのは抵抗があるとは思うのですが、巻にとって一番良いと思える選択をしてほしいと思います。
(しかし、一夜あけましたが、日本メディアはどこも取り上げてないんですねぇ…。)