当ブログはプロモーションを含みます

水戸戦から考えるレギュラー候補

 20日木曜日、23日日曜日と、非公開でトレーニングゲームを行ったジェフ。
 いよいよ開幕間近で情報も遮断されつつある印象ですが、24日月曜日にはユナパで公開練習の中、水戸と試合を行い4-0で勝利。
 こちらは出場メンバーも、公式サイトで公開してくれています。


本日のトレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト)


 まず、キャンプ途中に練習試合に出場しておらず、怪我も心配されたナムが復帰しているのが明るいニュースですね。
 昨年も怪我に悩まされた選手ですから、出来るだけ良い状態でフルシーズン戦ってほしいところですが…。
 試合結果に関しては4-0ということで、こちらも開幕前に良い結果が出たことになりますね。



 今回は公開で行われた練習試合で、非公開で行われた23日の練習試合に主力組候補が出場したのでしょうから、水戸戦は現時点でのサブ組が出場したことになるのかなと思います。
 ちばぎんカップでスタメンに抜擢された高木は、こちらの試合に出場。
 昨年レギュラーをつかみかけていたキムも、水戸戦に出ています。
 キムはちばぎんカップでもベンチでしたし、今年は出遅れているんでしょうか。
 個人的には期待している選手の1人なのですが…。


 ちばぎんカップで途中出場となった田代、田中、谷澤、森本なども、参加していますね。
 兵働も水戸戦に途中出場したようですが、これは22日にキックオフカンファレンスがあったため、23日の練習試合に出場できなかったか90分間は出れなかったので、この試合で調整したということになるのでしょうか。
 山中、大岩あたりも水戸戦には出場していませんから、23日の練習試合に参加したということになるのでしょうか。
 もちろん怪我などコンディション不足で、両試合に出場できなかった可能性も否定はできませんが。



 水戸戦のメンバーから逆算していくと現在主力組と考えられているのは、ちばぎんカップのスタメンから岡本を加えたメンバーになるのかもしれません。
 シーズンが進むにつれて変わっていく可能性は十分にあるでしょうし、今週の練習内容でまた変化してくるかもしれませんが。


 ちばぎんカップとほぼ同じスタメンで行くのであれば、あれからコンディションは向上しているものと期待して、連携面を大きく改善していかなければいけないと思います。
 特にどのようにボールを運んで、チャンスを作っていくか。
 ちばぎんカップでは昨年のこだわりであった細かいパスワークからの展開とサイドチェンジというのがなかなかできていませんでしたから、そこを作り直すのかあるいは新しい形を作り出すのか…。
 どちらにせよメンバーも入れ替わって昨年と完全に同じサッカーとはいかないでしょうから、新チームで考えられるスタイルと連携を作り上げていかなければいけませんね。