当ブログはプロモーションを含みます

江尻監督「クラブも選手もエゴを出さずチームのために」

 栃木戦は最終節ということもあって、江尻監督の試合後のコメントも今季を振り返る内容となっていますね。
 主に今年の反省点を語っている印象です。
 実力社会ではありますから情けを言っても仕方がないとは思いますが、江尻監督にとって最後のコメントがこういった内容になるのは残念な気持ちもありますね。

江尻篤彦監督「1年間を振り返ると、1つの目標に、同じ方向にベクトルを向けられなかった。なんとか、チームが1つの目標に向かうしっかりしたベクトルの下、1年間戦ってもらいたい」(Jリーグ

 結局、江尻監督に関しては、ここが一番強く感じた課題ではないでしょうか。
 チームとして攻撃にせよ、守備にせよ、何がしたかったのか。
 そこがはっきりしないと、チームが一丸となって戦うのは難しいでしょうし、チームとしての成熟も難しくなってしまうと思います。

 コメントからすると、当人もそれをわかっていた。
 わかっていたけれども、それと問題点を改善できる、構築できることとはまた別ということなのかもしれません。
 そこが単なる分析担当やコーチと、実際にチームを指揮して作り上げなければいけない監督との大きな違いということでしょうか。 

「この場では言えないような大変な部分はあった。そこをなんとか修正しようとしたが、それがいろんな方向にいって、定まらなかったという反省はある。ある程度チームができ上がっていれば、違った形になったかもしれないが、それは言い訳になる」

 チームが厳しい状況でバトンを渡されたため、難しい状況になってしまったという部分は間違いなくあるのでしょう。
 悪い癖がついていた可能性もあるかもしれませんし、内部でもいろいろな意見があったかもしれないし、雰囲気や流れなども良くなかったのかもしれません。
 だからこそ、スタイルの継続ではなくすべてをリセットして1からチームを作り直してほしかったところではあるのですが、フロントの要求もあってか、そう簡単ではなかったということなのでしょうか。


 ただ、チームが同じベクトルを向けなかった、方向性を定めることが出来なかったことに関しては、また少し別問題なのではないかとも思います。
 より根底の部分において、江尻監督から何がしたかったのか、どんなサッカーをしたかったのか。
 それが見えてこなかったからこそ、チームの方向性も明確化できなかったのではないでしょうか。

 だから、もちろん厳しい状況で、チームを江尻監督に託したのはフロントの責任。
 しかも、結果的に功労者である江尻監督を、2度も火消しに使おうとした問題も大きいとは思います。
 しかし、チームを同じベクトルに向けなかった以前に、そもそも江尻監督がどんなサッカーをしたいのかを示せなかったことに関しては、江尻監督本人に問題があると思います。


 また、具体的な話では、ジェフ公式サイトの方に「攻守のバランスが大事だが、僕が選んだ選手、システムはそのバランスが崩れていたかもしれない」と話しています。
 状況からして、主に守備面におけるバランスでしょうね。
 クレーベが守備をしない上に、2列目にも守備が得意ではなく、サイズの小さい選手が多かった。

 そこは選手構成の問題もあったとは思いますが、それにしても攻撃的な選手が多かった印象もあります。
 アランやボランチ鳥海なども守備の問題を感じて、慌てて起用したのかなとも。
 しかし、それも当初の目標というか、やりたいサッカーがはっきりしていなかったからこそなのかもしれません。


 また、「持論として戦術にハメるより、攻撃はアイデアやイマジネーションを選手たちが持たなければいけない」とも話しています。
 これも江尻監督に限らず、よく聞く話ではあると思います。
 ただ、最後は選手のアイデアであることは理解できますが、そこまではチームとして作っていかなければいけない部分でしょう。

 ようするにアタッキングサードで仕掛ける、ラストパスを送る、シュートを放つ部分においては、選手個々の能力が試される部分も大きい。
 しかし、アタッキングサードで仕掛けられる状況、前を向く状況を作り上げるためには、チームとして共通理解を持って動いていかなけば難しい。
 そこの整備が作り切れていなかったのではないでしょうか。


 最後に。

「クラブも選手もエゴを出さずに、チームのためにという部分が大事。個性ある選手がもっとまとまってほしかった。

 選手に関してのエゴは、監督が抑えなければいけないところもあると思います。

 ただ、オシム監督も「走らない選手は本当に走らないのだよ」と言っていたくらいですから、どうしようもない選手もいるのでしょう。
 最後の言葉からは、選手たちがまとまりきらなかったというニュアンスも伺えます。
 確かに今の選手たちは個性はあるものの、チームの中で動くという点においては課題がある選手が多い気がします。


 また、「クラブも」と言っているところが、どこか意味深でもありますね。
 もしクラブのエゴというものがあったのであれば、それはいったい何なのか。
 無理にエスナイデル監督を続投させたことなのか、選手構成や補強の面なのか、毎年反省もせずに次に進もうとしていることなのか…。

 外から見ていれば多数の可能性を考えられそうですが、内部からしか見えないことを示唆しているのかもしれない。
 あるいは、もっと上のレベルで親会社も含む意思決定の問題において、エゴがあるのかもしれない。
 結果的に勇人のコメントも含めてレジェンド二人からそれとなくクラブに問題があることを示されたようにも思えますし、それを受けてフロントが本当に反省して、次への一歩を歩む姿勢を見せられるかどうかが、現在問われている部分なのではないでしょうか。