当ブログはプロモーションを含みます

FF16発売に向けてプレステ5とテレビとFire TV Stickを購入

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 2023年6月22日、ついにFF16が発売となります。
 これにあわせるかのように、品薄だったプレステ5も購入しやすい状況になりました。
 これを機に私もプレステ5の購入を考えたのですが、その前に我が家のテレビはかなり古い。

 10年近く前に買ったもので、せっかくハイスペックなプレステ5を購入しても意味がないということで、まずはテレビを買いました。
 ただ、本来なら4K、8Kテレビが良かったのですが、欲しかった40インチ前後だと商品がかなり絞られるので、諦めてフルハイビジョンに。
 家電量販店に足を運んで確認したのですが、フルハイビジョンでも十分綺麗だろうという判断をしました。


 どうせならDAZN対応のテレビにしようかと思ったのですが、こちらも対応商品が少ない。
 TCLなど海外メーカーならあるとのことで、最後まで迷ったのですが、東芝REGZAにしました。

 古いテレビと比較しても仕方ないのかもしれませんが、画面がとても鮮明です。
 特に遠くの描写まで良く見えるところが驚きで、細かいところまで綺麗に写ります。
 また、音質も非常に良くて、ベース音もしっかりと聞こえてきます。

 東京オリンピックが終わったこともあってか、現在は液晶テレビの値段がだいぶ下がっているようです。
 40型テレビも3~4万円で購入できるので、一時期よりはかなり割安だと思います。
 ちなみに、古いテレビを処理するために家電リサイクル料がかかりますが、私の地域では地元業者の方が高かったので、安くついたアマゾンに頼みましたが、親切に対応してもらえました。


 しかし、REGZADAZNに対応していないということで、これを機にFire TV Stickも購入。

 今まではプレステ4を使ってテレビで見ていたのですが、Fire TVは起動が速いのが大きなメリット。
 また、DAZNだけでなく、YoutubeやTwitch、AmazonプライムNHK+など多くの動画サービスに対応しているのも、私のようなネット動画ヘビーユーザーにはありがたいところです。

 画質も綺麗で有線ではなく無線なのが心配でしたが、少なくとも私の環境では問題なかったです。
 現在、Fire TVは標準タイプと、4K対応のものに加えて、ハンズフリーで操作できるFire TV Cubeも出ています。
 標準タイプなら現在5,000円弱で買えるので、お手頃なのもありがたいですね。


 そして、PlayStation 5もついに買ってしまいました。

 プレステ5が来て最初の感想は、まずサイズがでかい(笑)
 大きいとは聞いていましたが、想像以上でした。
 Twitterに掲載した写真で、プレステ4やSwitchの比較がある程度わかると思います。

 これにあわせてテレビ台も新調しておいて、良かったです。
 また、読み込みの音も大きめなので、サイズも含めて考慮すると良いかと思います。

 話題のコントローラーも使いやすいですし、プレステ5対応のゲームもプレーしましたが、やはり画質は綺麗。
 また、プレステ4対応のFF15などもプレーしてみましたが、読み込みも早くなります。
 ちなみに、プレステ5にはディスクが使えない、ダウロード専門のデジタルエディションも販売されていますが、通常版を買いました。


 まだまだソフトが少ないのが、プレステ5の難点かなと思います。
 ホグワーツレガシーが話題ですが、動画などを見る限り雰囲気メインのゲームかなと感じて、Forspokenを購入。
 キャラクターがとっつきにくい印象もありますが、今のところストーリーも良いですし、秘かな当たりゲームになるのかなと思っています。

 また、プレステ5の場合、多くのプレステ4ソフトを起動できることが売りだと思います。
 プレステ4用を購入していたものの積んでいたロストジャッジメントDEATH STRANDINGなどを、まずは消化したいと思っています。
 そんなことを言いながら、またFF15を始めてしまったので、ForspokenとFF15をのんびりと進めていってしまうような気もしますが。


 そして、6月22日にはFINAL FANTASY XVIがリリース。


 
 今年の冬以降にはFF7リメイクの続編、FF7リバースも発売となります。
 ただ、個人的にはFF7リメイクはストーリーが未完な上、一本道だったので正直あまりはまりませんでした。
 FF16もキャラデザインがパッとしない印象もあるのですが、やれば面白いのでしょうか。

 FFシリーズはともかく、プレステ5は基本無料のソフトも多数あります。
 ApexやFall Guys、eFootballなども遊べる上、ASTRO's PLAYROOMというマリオ風の無料ゲームもプリインストールされています。
 これらをプレーするだけでも十分に楽しめますので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。