当ブログはプロモーションを含みます

第19戦アメリカGP 3連戦初戦で角田裕毅が5ポイント獲得!

 カタールGPでフェルスタッペンがドライバーズタイトルを手中に収めましたが、先週末からF1はアメリカラウンドへ。
 アメリカGP、メキシコGP、ブラジルGPと3連戦で行われ、1週間空いて初開催のラスベガスGPも控えています。
 そして、その翌戦のアブダビGPで今シーズンを終えることになります。

 シーズン終盤の初戦アメリカGPで、角田裕毅がやってくれました。
 ファステストラップポイントも含めて、5ポイントをゲット。
 現在コンストラクターズランキングでは最下位にいるアルファタウリですが、このポイントでハースとの差を2にまで縮め逆転の芽が出てきました。


 アルファタウリは、骨折したベテランのリカルドがアメリカGPから復帰。
 しかし、角田は金曜午後に行われた予選で、0.3秒から0.5秒近く常にリカルドより速く走れていました。
 結果、角田は11位、リカルドは15位で終わっています。

 けれども、土曜午前のスプリントシュートアウトで、角田はラストアタックにぎりぎり間に合わず、時間切れでタイムを伸ばせず。
 どうもアウトラップでペレスやハミルトンに抜かれたようで、そのロスによってチェッカーに間に合わなかったとのこと。
 チームとしても、もっとやりようがあったと思います。

formula1-data.com

 結局、スプリントシュートアウトではリカルドが11位、角田は19位。
 土曜午後のスプリントでは角田のペースも良く、リカルドは12位、角田は14位まで上げていました。


 そして、決勝でも角田はペースが良く、第2スティントのハードタイヤこそ苦戦しましたが、好位置で走り続けていきました。
 新パッケージが合わず決勝でマシンを戻して巻き返したアストンマーチンの2台には苦戦しますが、アロンソがトラブルでリタイア。
 これでポイントを確実にします。

 レース終盤にはまさかのピットストップで焦りましたが、後方とのマージンがあるためタイヤをソフトに変えて、ファステストラップポイントを取りに行きました。
 これが成功して、日本人では中嶋悟小林可夢偉に続く3人目のファステストラップも記録。
 いつもはミスも多いチームのピット戦略でしたが、この日の決勝は冴えていました。


 さらに、上位でフィニッシュしたハミルトン、ルクレールがまさかの失格。
 これで角田は、8位でフィニッシュという結果になりました。

www.as-web.jp

 決勝の優勝は、ここでもレッドブルのフェルスタッペン。
 ただし、ハミルトンに僅差で追われる展開で、以前ほどの優位はなくなっている印象です。
 来季も含めた開発勝負が、今後気になる状況ですね。

 角田も下位では好ペースでしたが、2人の失格に加えて、オコン、ピアストリ、アロンソのリタイアがあったからこそ、ポイントを得られたところもある。
 まだまだ厳しい状況には変わりませんが、前戦カタールではペースが非常に悪かっただけに、明るいニュースとなったのではないでしょうか。
 残り試合でもポイント争いをして、順位を1つでも上げられるように頑張ってほしいところです。