当ブログはプロモーションを含みます

年末のご挨拶 来年は「良いチーム」から「強いチーム」へ

 2023年も残すところ、あとわずかとなりました。
 今年も大変お世話になりました。

 ジェフに関しては、久々に明るい年になったと思います。
 チームの方向性が明確に見え、アグレッシブなサッカーが見られて、何よりも成長を感じられる1年だったことが良かったと思います。
 試行錯誤に苦しんだ時期もありましたが、そんな中でもチームとして何とかもがこうという気持ちを感じられたのが良かったですね。

 ただ、今年は「良いチーム」を作れたとは思いますが、来年はそこからさらにステップアップして、「強いチーム」になれるかどうか。
 今年も厳しく言えば、過去にもあった通りシーズン終盤の帳尻合わせでプレーオフにいったとも言えるわけですが、自動昇格ともなればシーズン終盤の追い上げだけでは難しい。
 来年はシーズン序盤から、成果を求められる年となるのではないでしょうか。


 F1の話もすると、角田裕毅にとっても素晴らしい1年となりました。
 ころころとチームメイトが入れ替わる不安定なチーム運営でしたが、3人のチームメイトに角田は負けていなかった。
 こちらもシーズン中盤は若干苦労しましたが、そこからずるずるといかず巻き返せたことが大きかったと思います。

 レッドブル昇格候補と言われているベテランのダニエル・リカルドに来年勝てれば評価も一気に上がる可能性があるわけで、角田も勝負の年となるでしょう。
 安定感やメンタル面が角田の課題なのかなとも思いますので、F1ではよく言われる"一貫性"を見せることが来季の目標となるのではないでしょうか。
 本人が目指しているかどうかはわかりませんが、日本人F1ファンが夢見る日本人初ウィナーを目指して頑張ってほしいと思います。


 また、個人的には、Youtubeを始めた年でした。
 初めはどうなることかとは思いましたが、何とか1つ爪痕も残せたと思いますし、来年も頑張っていきたいと思います。

www.youtube.com

 最後になりましたが、今年は祖母と実家の猫を亡くし喪中となりますので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
 祖母はいつも私を心配してくれる優しい方で、実家の猫も私が実家を出た後に家に来たにも関わらず、私にも凄く懐いてくれてました。
 あの子が私を認めてくれたことで実家に帰りやすかったところもありましたし、両親にとっても子供代わりのような子だったと思います。

 私もいつまで元気にブログをかけるかどうかはわかりませんが、来年にはブログ20周年も控えています。
 よりよりブログを書けるように、精進していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
 なお、新年のスタートは1月3週目頃を予定しております。
 それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。