当ブログはプロモーションを含みます

 J2日本人得点王 新居が千葉へ


千葉は、すでに獲得が決定的なFW黒部(京都)のほか、FW深井(鹿島)、FW平本(東京V)、FW林(京都)もリストアップしていたが、最終的にアマル監督や唐井GMの評価が高い新居獲りに一本化した。
 新居のような選手が来るのは楽しみです。
 深井もリストアップしていたんですね。
 

 即戦力選手をこれだけ集めるということは、来期は本格的にリーグ優勝を目差すということになるんでしょうか。
 しかし、一方で若手〜中堅の育成もおろそかにして欲しくはないですね。


 今までのジェフの基盤はなんだったのか。ジェフのクラブ規模と、中・長期でのチーム育成プランを考えた上でクラブの方向性を作り上げていかなければ、今は良くてもいつかは廃れていってしまいます。







 とはいえ、今年の天皇杯決勝を見てしまうと、そういった育成型チームがJリーグで結果を出すのも、もはや限界に近づいているのかなとも思ったり。
 Jリーグもいい部分ばっかりクローズアップされがちだけど、実は面白くない方向に進んでいるのかな…。