当ブログはプロモーションを含みます

 ジェフが組織改正、元水戸社長小林氏が加入

 話しには聞いていた組織改正が発表になりました。
 『ホームタウン事業統括本部』を新設して、それに「スクール」や「レディース」、「ホームタウン事業整備」などをつける感じ。


 きちんとOBS(組織図)も記載されていますね。
 ふむふむ。
 …しまった、肝心である以前のOBSをちゃんとに覚えてない。




 真面目にOBSの作り方の話しをすると、どのように区分けするかが重要になってきます。
 ジェフの場合のポイントは、今回のように「スクール」を『ホームタウン事業』と見るのか。
 あるいは、(たぶん)今まで通り『チーム統括本部』に「トップ」、「育成」、「スクール」、「レディース」と区分して、『業務統括本部』(というか「営業」)に「ホームタウン事業整備」を入れるのかで、大きく違ってくると思います。


 こちらの方が、わかりやすかったように思います。
 しかし、このままだと『チーム統括本部』に、あまりにも比重がかかりすぎているのも確か。





 そこで、新しく外部から加入したのが、小林寛さんということなんでしょう。
 報知によると「身の丈にあった経営で、経営難にあった水戸の健全化に成功した」とのこと。


 で、新設された『ホームタウン事業統括本部』を見てみると、「レディース」、「スクール」、「ホームタウン事業整備」、「運営」。
 おぉ、これならば見事にあっているではないか、と思うのです。
 





 出来ることならば、OBSはわかりやすいほうが一番です。
 しかし、少ない人材でやりくりしていくためには、工夫した組織改正も必要なのかもしれませんね。





 それにしたって取締役をあそこにつけるのはどうなのかと思うんだけど。
 社長が上か取締役が上かとかそういうことは別問題として、ああいった付け方はOBSではありえないと思うんですけど…(相談役的なことを言いたいんだろうけどさ)。
 まぁ、これは前からですけどね。